ポケマスフェス

【ポケマス】クダリ&アーケオスのガチャは引くべき?【ポケマスフェスBサーチ】

ポケマスフェス(期間限定ガチャ)で「クダリ&アーケオス」を引くべきかどうかを限定情報や性能・バトル活躍場面から紹介します。

バディーズサーチ開催期間

開始日時終了日時
2021年
6月30日(水) 15:00
2021年
7月22日(水) 14:59

クダリ&アーケオスのポケマスフェスは引くべき?

強力な物理アタッカーとして引いておきたいです。

ただし真価を発揮するためには砂嵐にするサポートバディーズが必要なためパーティ編成の自由度は低く、8月末の2周年に向けてのダイヤ温存としてスルーもありです。

引きたい理由
  • 自前で攻撃を急所率を最高段階までアップできる点が非常に優秀
  • パッシブスキルとバディストーンボード(BSB)の砂嵐効果も含めた威力上昇スキルが多く非常に強力
  • BSB「B技急所狙い1」(技レベル3)の急所確定バディーズ技も非常に強力
  • 期間限定の登場であり次いつBサーチに登場するか不明
保留にしても良い理由
  • 強力な効果となる「すなあらし」要員は少なくサポートできるバディーズ少なめ
  • 「ストーンエッジ」の4ゲージ化でゲージ枯渇問題あり
  • 開催が近い2周年に向けてダイヤを温存したい
▼性能面の情報はこちら
【ポケマス】クダリ&アーケオスの性能・覚える技とパッシブスキル バディーズ「クダリ&アーケオス」の属するタイプ・ロール(役割)・入手方法などの基本情報に加え、ステータス(能力値)・覚える技・パッシ...

単体攻撃性能は申し分のない高さ

「クダリ&アーケオス」はステータスとしての攻撃性能はそれほど高くないものの、パッシブに全て威力上昇系スキルを持ち、BSBにも無傷時や急所時の威力上昇パネルを持つため、これらが発揮された攻撃力は非常に高いです。

トレーナー技「全速 前進!」と「クリティカット+」でアタッカーに必要となる攻撃と急所率を自前で最高段階までアップできる点も非常に優秀です。

すなあらし効果は強力だがパーティ編成自由度は低い

「クダリ&アーケオス」は場が砂嵐状態となることでパッシブスキルにより技の威力上昇となるなどさらに真価を発揮します。

これは超強力なのですが、一方でパーティの1枠を砂嵐要員にする必要があるため、色んなバディーズと組み幅広いバトルで活躍させたいという自由度は少し低くなります。

▼すなあらし要員

また砂嵐は晴れや雨など他の天候と異なり、「砂嵐無効」や「砂嵐HP回復」などのスキルを持っていなければ動くたびにダメージを受けてしまうのもさらにパーティ編成自由度を低くしています。

「クダリ&アーケオス」自体は非常に強力なバディーズですが、どんなバトルでも活躍させたい強力なアタッカーがほしい場合は見送りもアリです。

ライチ&ルガルガンがいれば不要?

同じ「いわタイプ」アタッカーには、ポケマスリリース当初から強力な物理アタッカーとして活躍している「ライチ&ルガルガン」が存在します。

▼ステータス比較
バディーズ
タイプ

ロール
ステータス

HP
584
攻撃
445
防御
162
特攻
88
特防
162
素早
272

HP
664
攻撃
312
防御
121
特攻
244
特防
121
素早
380
▼覚える技比較

どちらもバフが優秀であり、攻撃ステータスは「ライチ」が高いもののパッシブや砂嵐効果を含めると「クダリ」も劣っていません。

さらに「クダリ」には「ライチ」にはない★6EX強化の全体バディーズ技とBSB技レベル3の「B技急所狙い1」による急所確定バディーズ技があります。これが非常に強力です。

「クダリ」を★6EX強化&技レベル3にできれば迷わず引いても良いですが、そうでなければ「ライチ」の★6EX解放を待ちながらの様子見もアリです。

ガチャ提供バディーズと割合(確率)

このガチャからピックアップを除き新たに追加された星5キャラはいません。

ピックアップ

提供確率: 2.000%

関連情報まとめ

【ポケマス】どのガチャを引くべき?開催スケジュールと狙うべきおすすめサーチを紹介 ポケマスで開催されているガチャ(バディーズサーチ/Bサーチ)の紹介と、どのバディーズサーチを引くべきかを解説します。 ...
【ポケマス】おすすめ最強バディーズランキング ポケマスの全バディーズ(キャラ)をランク別に評価して紹介します。また、SSランクとSランクについては活躍ポイントも解説しています。 ...
【ポケマス】バディーズ一覧|タイプ・ステータス・レアリティ・役割・地方別情報【ポケらく】バディーズ(ポケモン)のステータス(HP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さ)を一覧で紹介します。...
最新記事