バディーズ

【ポケマス】「マジコスカミツレ&ロトム」の性能・覚える技・バトル評価とおすすめバディーストーンボード

バディーズ「マジコスカミツレ&ロトム」の属するタイプ・ロール(役割)・入手方法などの基本情報とレベルごとのステータス(能力値)、使える技・パッシブスキルを紹介します。

基本情報

タイプ
弱点タイプ
ロール
サポート
★星の数
(レアリティ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
入手方法バディーズサーチ(通常ガチャ)

星6EXカラー衣装

通常★6EXカラー衣装

ステータス & ランキング

全 436種類 のバディーズにおける各ステータスの順位(ランキング)です。

ステータス順位
HP503170 / 436
こうげき105352 / 436
ぼうぎょ2756 / 436
とくこう216121 / 436
とくぼう2755 / 436
すばやさ29663 / 436
バルク
(総合耐久力)
7326 / 436
※全バディーズ「のびしろ未使用&Lv.130」のステータスで比較

自分自身あるいは味方(NPC含む)のバディーズとして覚える・使うことができる技です。敵として登場する場合は別の技を使うこともあります。

ポケモン&トレーナーわざ

タイプ
すごくまれに相手をまひ状態にする

【効果補足】
10%の確率でまひ状態にする
分類
特殊
威力17
命中率100
対象相手1体
ゲージ数
タイプ
味方のバディーズ全員の特攻をぐーんとあげる

【効果補足】
特攻2段階アップ
分類
変化
威力
命中率
対象味方全員
使用回数2
タイプ
味方のバディーズわざ発動可能状態までのカウントを2減らす

味方の命中率と急所率をあげる(自分のチームが気迫がみなぎった状態の場合は味方の命中率と急所率をぐーんとあげる)

【効果補足】
命中率・急所率1段階アップ(バディーズ技後の気迫がみなぎったときは2段階アップ)
分類
変化
威力
命中率
対象味方1体
使用回数1
タイプ
天気があめの場合は攻撃が必ず命中する

たまに相手をまひ状態にする

【効果補足】
30%の確率でまひ状態にする
分類
特殊
威力124
命中率70
対象相手1体
ゲージ数

バディーズわざ

タイプ
追加効果なし
分類
特殊
威力250
命中率
対象相手1体

パッシブスキル

自分自身あるいは味方(NPC含む)のバディーズとして覚えることができるスキルです。敵として登場する場合は別のスキルを覚えていることもあります。

技で攻撃を受けたときに自分の回避率をあげる

【効果補足】
100%の発動確率で自分の回避率アップ
回避率がさがらない

おすすめポテンシャル習得スキル

スキル名効果
急所無効
相手の攻撃が急所に当たらない

相手の攻撃を引き受けるタンク役として、相手急所攻撃の受けるダメージを抑えることができる「急所無効」がおすすめです。

おすすめバディーズトーンボード習得スキル

主な習得スキル習得必要わざLv
ホレボレしちゃう:わざ後わざ回数回復3Lv.1
でんきショック:わざ後わざゲージ↑3Lv.1
登場時BC加速2Lv.1
登場時回避率アップ1Lv.2
相手失敗時HP回復2Lv.3

使用回数が1回のみの強力トレーナー技「ホレボレしちゃう」の技回数回復とBC(バディーズカウント)を進める「でんきショック」の技ゲージアップはサポーターとして取得しておきたいです。

技レベル3は回避率アップを活かしてHP回復まで可能になる「相手失敗時HP回復2」を習得できるとバトルでの耐久力がさらに増します

バトルでの評価

高い防御性能

「マジコスカミツレ&ロトム」は防御面の性能が非常に優秀です。

防御・特防・HPを考慮した耐久ランキングでは、全バディーズトップ10に入る強さです。

【ポケマス】バディーズ総合耐久力ランキング【ポケらく】登場全バディーズの総合耐久力を示す「バルク」値のランキングを紹介します。...

バディーズカウント減少技が使い勝手良し

「マジコスカミツレ&ロトム」の他のバディーズにはない特徴は、バディーズカウントを進める(減らす)トレーナー技「ホレボレしちゃう」を持っていることです。

バディーズカウントを進め、バディーズ技を撃つことで味方全体の攻撃力は増加します。特にバディーズ技を撃つことでメガシンカして能力アップするバディーズとは相性が良いです。

命中率アップサポートが強力

トレーナー技の「ホレボレしちゃう」はバディーズカウント加速だけではなく、命中率アップのバフ効果もあることが非常に強力です。

味方の命中率をアップできるバディーズは非常に少なく、味方アタッカーの命中不安を解消できる点はバトルの安定性に非常に大きな貢献となります!

【ポケマス】命中率をアップする・ダウンさせる技と覚えるバディーズ 自分や味方の命中率をアップ(上昇)させることができる技と命中率をダウンさせる技と、それを覚えるバディーズを紹介します。 味...

バトル評価まとめ

ソロバトル
(ひとりであそぶ)
マルチバトル
(みんなであそぶ)
バトルヴィラ
レジェンドバトル
※「★」が多いほど高評価で活躍場面が多い

パーティとして味方のアタッカーを支援できる「ソロバトル」や、タンク役が必要でありバディーズ技が有効な「バトルヴィラ」では大活躍します。

レジェンドバトルはHP回復や状態異常付与バディーズが重宝されていますが、サブ役としては十分活躍します。

バトルでの基本的な立ち回り

最初はトレーナー技でアタッカーを支援

最初はトレーナー技「ホレボレしちゃう」と「SPアップG」で味方のステータスアップ・バディーズカウント加速をしていきます。

攻撃面での強力なサポートとなるので速めに撃っていきます。

「でんきショック」でバディーズカウントを進める

「カミツレ&ロトム」の攻撃性能は高くありませんが、「でんきショック」は1ゲージ技でゲージ消費が少ないため、ガンガン撃ってバディーズカウントを進めることに貢献できます。

バディーストーンボードで「でんきショック:わざ後わざゲージ↑3」を取得すれば30%の確率でわざゲージが1回復するので実質ゼロゲージで「でんきショック」を撃つこともできます。

おすすめペアバディーズ

「マジコスカミツレ&ロトム」はどんなバディーズでもサポート役として支援できます。

その中でも特に相性の良いバディーズは以下です。

バディーズポイント
  • 「ホレボレしちゃう」でバディーズ技までのカウントを短縮
  • 「SPアップG」の特攻2段階アップが特殊技と相性良し
  • 「SPアップG」の特攻アップと非常に相性が良い
  • 「ホレボレしちゃう」でバディーズ技までのカウントを短縮
  • 命中率アップで「ぼうふう」の命中不安を解消
  • 「SPアップG」の特攻2段階アップが特殊技と相性良し
  • 「ホレボレしちゃう」の命中率アップで「はかいこうせん」の命中不安を解消
  • 「SPアップG」の特攻2段階アップが特殊技と相性良し

主にメガシンカまでの時間を短縮、特殊アタッカーの性能アップ、命中率不安のある強力技をサポートという面で優れており、これらが必要なアタッカーとのペアがおすすめです!

関連情報まとめ

【ポケマス】バディーズ一覧:タイプ・ステータス・レアリティ・役割情報【ポケらく】バディーズ(ポケモン)のステータス(HP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さ)を一覧で紹介します。...
【ポケマス】バディーズ一覧:タイプ・弱点・覚える技【ポケらく】バディーズ(ポケモン)のタイプ・弱点タイプ・覚えるトレーナー技とポケモン技を一覧で紹介します。...
最新記事