バディーズサーチ(ガチャ)

【ポケマス】リーリエ&アブリボンのガチャは引くべき?シーズン限定バディーズサーチ

シーズン限定B(バディーズ)サーチで「リーリエ(21シーズン)&アブリボン」を引くべきかどうかを限定情報や性能面、他のバディーズと比較したバトル活躍度から紹介します。

バディーズサーチ開催期間

開始日時終了日時
2021年
1月1日(金) 15:00
2021年
1月14日(木) 14:59

ワタル&ギャラドスのガチャは引くべき?

ぜひ引いておきたいです。味方全体回避率アップ持ちは唯一の存在であり実用性も高いです。

引きたい理由
  • トレーナー技の味方全体回避率2段階アップは強力で相手の全体攻撃技を回避できるという状況を作れる
  • 「クリティカットG+」の味方全体急所率2段階アップも非常に強力で貴重
  • パッシブスキルによる全体攻撃アップやBC加速も優秀で短期バトル・長期バトルともに活躍できる
  • 期間限定登場であり逃すとしばらく入手できないと想定される
保留にしても良い理由
  • 回避するという運に頼るバトルはあまりしたくない

▼リーリエ&アブリボンの性能はコチラ
【ポケマス】リーリエ(21シーズン)&アブリボンの性能・覚える技とバディストーンボード バディーズ「リーリエ(21シーズン)&アブリボン」の属するタイプ・ロール(役割)・入手方法などの基本情報に加え、ステータス(能力値)...

味方全体回避率アップが非常に優秀

ポケマスでバトルをしていて『あともう少しで倒すことができたのに、相手の全体技(「ねっぷう」や「ふぶき」)を受けて全滅してしまった…』という経験はないでしょうか。

こんなギリギリな状況でも、「リーリエ&アブリボン」のトレーナー技「新年のアローラ!」で味方全体の回避率をアップさせておけば、かなりの高確率で相手の全体技を味方全員が回避できることができます。

バトルが長期戦になると相手もバディーズ技で気迫が乗った状態になるため、一撃一撃が非常に高威力になります。そんな状況でも相手の技を回避できれば痛くも痒くもないです!

ただし、回避率を上げても相手のバディーズ技は必中で当たるためバディーズ技を耐える耐久・HPはパーティ全体で確保しておく必要があります。

味方全体急所アップもあり貴重な技持ち

味方全体回避率アップは2021年1月時点で「リーリエ&アブリボン」だけが持つ唯一の技です。

そしてさらに全体急所率2段階アップの「クリティカットG+」持ちも「フヨウ&サマヨール(ヨノワール)」と「リーリエ&アブリボン」のみと非常に貴重です。

急所率は3段階アップで最高段階となり確定(100%)急所状態になるため「クリティカットG+」は非常に強力なサポート技です。

期間限定の登場

「リーリエ&アブリボン」は通常ガチャと異なり、シーズン限定ガチャです。ガチャ期間を過ぎると入手方法がなくなります

衣装からお正月に特化した季節限定となるため、逃すと来年のお正月まで登場チャンスがなさそうです… これは引いておきたくなりますね。

回避という運要素に頼るリスクあり

回避率をどれだけアップさせることができたとしても、最終的に相手の技を避けることができるかどうかは運に左右されます。

これは好みのバトルスタイルによりますが、運に左右されず少しでも安定したバトルがしたいという場合は「リーリエ&アブリボン」の性能はあまり向いていないと言えます。

引くべきかどうかまとめ

回避という運要素に左右されるとしても、味方全体回避率アップ技持ちは唯一の存在であり、高確率で技を避けることができるため非常に強力です。

この他にはない貴重さと、バトルで十分実用性のある技回避状況を作れる「リーリエ&アブリボン」は引いておきたいおすすめバディーズです。

ガチャ提供バディーズと割合(確率)

ピックアップ

提供確率: 2.000%

関連情報まとめ

【ポケマス】どのガチャを引くべき?開催スケジュールと狙うべきおすすめサーチを紹介 ポケマスで開催されているガチャ(バディーズサーチ/Bサーチ)の紹介と、どのバディーズサーチを引くべきかを解説します。 バデ...
【ポケマス】おすすめ最強バディーズランキング ポケマスの全バディーズ(キャラ)をランク別に評価して紹介します。また、SSランクついては活躍ポイントも解説しています。 バ...
【ポケマス】バディーズ一覧|タイプ・ステータス・レアリティ・役割・地方別情報【ポケらく】バディーズ(ポケモン)のステータス(HP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さ)を一覧で紹介します。...
最新記事