バディーズ

【ポケマス】「リーリエ(21シーズン)&アブリボン」の性能・覚える技とパッシブスキル

バディーズ「リーリエ(21シーズン)&アブリボン」の属するタイプ・ロール(役割)・入手方法などの基本情報に加え、ステータス(能力値)・覚える技・パッシブスキルを紹介します。

▼リーリエ関連バディーズ一覧
バディーズタイプステータス
HP
556
攻撃
148
防御
232
特攻
232
特防
274
速さ
175
HP
558
攻撃
212
防御
218
特攻
167
特防
223
速さ
255
HP
667
攻撃
318
防御
131
特攻
380
特防
131
速さ
318

基本情報

タイプ
弱点タイプ
ロール
★星の数
(レアリティ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
入手方法シーズンサーチ
(季節限定ガチャ)
声優
(CV)
内田 真礼

星6EXカラー衣装

通常★6EXカラー衣装

ステータス & ランキング

全 542種類 のバディーズにおける各ステータスの順位(ランキング)です。

ステータス順位
HP558146 / 542
こうげき212174 / 542
ぼうぎょ21841 / 542
とくこう167283 / 542
とくぼう22331 / 542
すばやさ255133 / 542
バルク
(総合耐久力)
64343 / 542
※全バディーズ「のびしろ未使用&Lv.130」のステータスで比較

自分自身あるいは味方(NPC含む)のバディーズとして覚える・使うことができる技です。敵として登場する場合は別の技を使うこともあります。

ポケモン&トレーナーわざ

タイプ
相手に与えたダメージが多いほど自分のHPを回復する
分類
物理
威力91
命中率100
対象相手1体
ゲージ数
タイプ
味方のバディーズ全員の急所率を2段階あげる
分類
変化
威力
命中率
対象味方全員
使用回数2
タイプ
味方全体の場を状態異常防御状態にする

味方のバディーズ全員の回避率を2段階あげる
分類
変化
威力
命中率
対象味方全員
使用回数2
タイプ
自分のわざゲージを3増やす
分類
変化
威力
命中率
対象自分
使用回数2

バディーズわざ

タイプ
追加効果なし
分類
物理
威力250
命中率
対象相手1体

パッシブスキル

自分自身あるいは味方(NPC含む)のバディーズとして覚えることができるスキルです。敵として登場する場合は別のスキルを覚えていることもあります。

バディーズわざを使ったあと味方のバディーズ全員を回復付帯状態にする
自分を対象にした相手の攻撃技が失敗したときに20%の確率で自分のバディーズわざ発動可能状態までのカウントを1減らす
自分を対象にした相手の攻撃技が失敗したときに20%の確率で味方のバディーズ全員の攻撃を1段階あげる

おすすめポテンシャル習得スキル

スキル名効果
急所無効
相手の攻撃が急所に当たらない

パーティのタンク役として動く場合は、相手の急所攻撃による大ダメージを防ぐことができる「急所無効」がおすすめです。

特徴

「リーリエ&アブリボン」はこれまでになかった技回避を前提としたパーティのタンク役(技を受ける1番目のポジション)として活躍できます。

ただし技回避は運要素が絡むため、安定したバトル攻略に向けて採用するかどうかは難しいところです。

唯一の味方全体回避率アップ持ち

これまで自分ではなく味方の回避率をアップできるバディーズ・技は「カスミ&スターミー」の「かわしまくるわ!(味方1体)」のみでした。

「リーリエ&アブリボン」のトレーナー技「新年のアローラ!」ポケマス初の味方全体の回避率アップができます。

これにより、敵の「ふぶき」「ねっぷう」「じしん」など全体技をパーティ全員が避けることができるという非常に強力な状況を作り上げることができます。

急所率アップやパッシブスキルも優秀

回避率アップ以外にも、全体急所率2段階アップの「クリティカットG+」は2回撃てば相手に確定で急所攻撃(ダメージ1.5倍)になるという優れ技です。「リーリエ&アブリボン」以外には「フヨウ&サマヨール」しか覚えないという貴重さです。

またパッシブスキルも相手失敗時(技を回避したとき)にバディーズ技カウント増と味方全体攻撃アップが発動するという点が強力です。

回避の運要素と相手のバディーズ技に注意

トレーナー技「新年のアローラ!」を2回撃てばかなりの確率の高さで相手の技を回避できるため、非常に強力です。

ただし確定回避とはならないため、運要素が絡む点に要注意です。

また回避率を上げても相手のバディーズ技は必中で当たるため、バディーズ技を耐え抜く耐久の高さやHP管理はしていく必要があります。

しかしこれらを考慮しても相手がバディーズ技で気迫バフがかかった全体攻撃技を高確率で避けることができるため、チャンピオンバトルやレジェンドバトルなどの長期戦では非常に活躍できる可能性があるバディーズと言えます。

関連情報まとめ

【ポケマス】バディーズ一覧:タイプ・ステータス・レアリティ・役割・地方別情報【ポケらく】バディーズ(ポケモン)のステータス(HP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さ)を一覧で紹介します。...
最新記事