ステータス

【ポケマス】リーリエ(21アニバーサリー)&ルナアーラの性能・おすすめボードと育成のポイント

バディーズ「リーリエ(21アニバーサリー)&ルナアーラ」の属するタイプ・ロール(役割)・入手方法などの基本情報に加え、ステータス(能力値)・覚える技・パッシブスキルを紹介します。

▼リーリエ関連バディーズ一覧
バディーズタイプステータス
HP
556
攻撃
148
防御
232
特攻
232
特防
274
速さ
175
HP
558
攻撃
212
防御
218
特攻
167
特防
223
速さ
255
HP
667
攻撃
318
防御
131
特攻
380
特防
131
速さ
318

基本情報

タイプ
弱点タイプ
ロール
★星の数
(レアリティ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
入手方法マスターフェス
(限定ガチャ)
声優
(CV)
内田 真礼

星6EXカラー衣装

通常★6EXカラー衣装

ステータス & ランキング

全 535種類 のバディーズにおける各ステータスの順位(ランキング)です。

ステータス順位
HP66739 / 535
こうげき31872 / 535
ぼうぎょ131188 / 535
とくこう38020 / 535
とくぼう131196 / 535
すばやさ31865 / 535
バルク
(総合耐久力)
504163 / 535
※全バディーズ「のびしろ未使用&Lv.130」のステータスで比較

自分自身あるいは味方(NPC含む)のバディーズとして覚える・使うことができる技です。敵として登場する場合は別の技を使うこともあります。

ポケモン&トレーナーわざ

タイプ
ダメージを軽減する相手のパッシブスキルを無視して攻撃する

攻撃が急所に当たらない相手のパッシブスキルを無視して攻撃する

相手のこらえる状態を無視して攻撃する
分類
特殊
威力160
命中率100
対象相手1体
ゲージ数
タイプ
味方のHPを最大HPの約40%回復する
分類
変化
威力
命中率
対象味方1体
使用回数2
タイプ
30%の確率で相手の特攻を1段階さげる
分類
特殊
威力98
命中率100
対象相手1体
ゲージ数
タイプ
自分の特攻を6段階あげる

自分の急所率を3段階あげる
分類
変化
威力
命中率
対象自分
使用回数1

バディーズわざ

タイプ
追加効果なし
分類
特殊
威力250
命中率
対象相手1体

パッシブスキル

自分自身あるいは味方(NPC含む)のバディーズとして覚えることができるスキルです。敵として登場する場合は別のスキルを覚えていることもあります。

味方のバディーズ全員の技の威力を10%あげる

味方のバディーズ全員の技で攻撃を受けたときのダメージを20%軽減する

この効果は自分のチームにアローラのタグを持つ味方のバディーズが多いほどさらに上昇する
(1組増えるごとに威力上昇+10% ダメージ軽減+3%)
(最大で威力上昇30% ダメージ軽減26%)
HPが満タンのときは技やバディーズわざで攻撃を受けたときのダメージを軽減する
技が成功したときに50%の確率で自分を次回抜群時威力上昇状態にする
バディーズわざを使ったあと自分のわざゲージを6増やす

おすすめポテンシャル習得スキル

スキル名効果
急所時威力上昇2
相手の急所に当たるときだけ攻撃の威力があがる

【効果補足】
急所時の威力 1.2倍 へアップ
ポケモン技(通常技)だけでなくバディーズ技も威力アップとなる

アタッカーとして急所攻撃時の通常技・バディーズ技の与えるダメージがアップする「急所時威力上昇2」がおすすめです。

おすすめバディーストーンボード習得スキル

ゴースト弱点高火力型(技レベル2:1凸)

「リーリエ&ルナアーラ」は技レベル1(無凸)でも十分強力ですが、技レベル2(1凸)すると安定した高火力を叩き出すことができます。その構成例です。

右上「初登場時に技ゲージ加速」でゲージ枯渇を解消し、左上「B技急所狙い1」左下「B技抜群時威力上昇2」の習得によるゴースト弱点バトルの急所確定バディーズ技が大きな魅力です。

BC加速高火力型(技レベル3:2凸)

技レベル3(2凸)では右上「技後BC加速1」によりバディーズ技発動までのカウントを減らし、左上「特攻↑時B技威力上昇3」を習得できます。

これによりさらにB技が高火力となり★6EX強化と合わせた短期速攻バトルや、レジェンドバトルなどのHPの高いゴースト弱点の相手に対して非常に有効です。

特徴

  • 数少ないゴーストタイプ高火力アタッカー
  • パッシブスキル「アローラの先導」の味方支援が非常に強力
  • 一発で特攻・急所率を最高段階までアップするトレーナー技「月の輝きを!」が強力
  • ダメージ軽減状態や相手のパッシブを無効化する攻撃技「シャドーレイ」も強力
  • パッシブスキル効果のB技後ゲージ完全回復が非常に便利
  • 「キズぐすり」で自身や味方のHP回復支援もできる
  • 素早さアップスキルがなくゲージ枯渇解消のサポートがほしい
  • ゴースト弱点以外のバトルはそれほど火力が伸びず汎用性は少し低め

唯一無二の強力支援スキル・アローラの先導

マスターパッシブスキルの「アローラの先導」はアローラ地方出身のバディーズとパーティを組むだけで攻撃と耐久がアップする非常に強力なスキルです。

自身の攻撃はもちろんのこと、状況によっては「キズぐすり」でサポートに回って別のアタッカー支援をしても十分バトルに貢献できます。

とにかくバフが優秀

トレーナー技「月の輝きを!」は特殊アタッカーに必要な特攻&急所率アップを1発だけで最高段階までアップできる壊れ技です。デメリット(防御・特防ダウンするなど)もなしです。

バトル開始後「月の輝きを!」を1発撃ったあとにすぐ攻撃に移ることができるため、効率良くダメージを与えることができチャンピオンバトルのような速攻短期バトルで非常に活躍できます。

ゲージ枯渇問題や汎用性の低さあり

攻撃性能自体は高いですが、主力技「シャドーレイ」が4ゲージ技であり、自身で素早さアップやゲージ増加のスキルもないためゲージ枯渇問題が発生しやすいです。

フウロ&スワンナ」のような味方全体素早さアップ、「マジコスグリーン&カメックス」のようなゲージ加速技持ちのバディーズと組ませたいです。

【ポケマス】素早さアップ&ダウンする技・ゲージ加速技・素早さ関連スキルと覚えるバディーズ バディーズ(ポケモン)のゲージ増加速度に関連する素早さアップ(バフ)と素早さダウン(デバフ/すばやさ下降)に関連する技・スキルと覚え...

またパッシブやバディストーンボード(BSB)の威力上昇系スキルが抜群時のものが多いこともあり、相手がゴーストタイプ弱点以外のバトルではそれほど火力が伸びません

マジコスレッド&リザードン」のように天候晴れで威力アップする補正なども持たないため、どのバトルでも安心して突破できる汎用性の高さはそれほどない点に注意です。

リーリエ&ルナアーラは入手・育成すべき?

ゴーストタイプ弱点バトルで苦戦しているようであれば、ぜひ引いておきたい1体です。

ゴースト最強アタッカーとして存分に活躍してくれます。

ゴーストタイプ以外の弱点バトルでも技レベルをあげて(凸をして)BSBのパネルを習得すればある程度戦えるようになります。

アタッカーとして入手しておきたい1体ですが、どこでも活躍できる強さには一歩届かずといったところです。

育成のポイント

技レベル2(1凸)を目指したい

技レベル3(2凸)までしてBSBを全解放することがベストですが、そこまでいかなくとも技レベル2(1凸)はしておきたいです。

技レベル2とすることでBSBの「B技急所狙い1」と「B技抜群時威力上昇2」が取得できます。

特に「B技急所狙い1」は急所率を最高段階(3段階)までアップしておけばバディーズ技が急所確定状態となり、バディーズ技で安定して 1.5倍 のダメージを与えることができます。

ガチャを回して2体引きすることは運も絡むため、1体引いたあとは「わざのアメ(赤)★5」の入手と使用も検討しましょう。

【ポケマス】「わざのアメ(赤)星5」入手方法と効果・使用おすすめバディーズ【ポケらく】アイテム「わざのアメ(赤)★5(星5)」の入手方法・効果・使い方・使えることができるバディーズを紹介します。...

★6EX強化をしたい

技レベル2で習得できる「B技急所狙い1」と、★6EX強化による全体バディーズ技攻撃は非常に相性が良いです。敵全体の殲滅力が格段にアップします。

チャンピオンバトル・エリートモードのような高難度バトルの攻略にもつながつながるため、★6EX強化を目指す育成はおすすめです。

【ポケマス】星6EXおすすめバディーズとEXカラー衣装一覧 ポケマスの★6EX強化の効果とおすすめバディーズ、そして現時点で★6EXにできる全バディーズのEXカラー衣装を紹介します。 ...

関連情報まとめ

【ポケマス】バディーズ一覧:タイプ・ステータス・レアリティ・役割・地方別情報【ポケらく】バディーズ(ポケモン)のステータス(HP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さ)を一覧で紹介します。...
【ポケマス】バディーズ一覧:覚える技・タイプ・弱点タイプ情報【ポケらく】バディーズ(ポケモン)のタイプ・弱点タイプ・覚えるトレーナー技とポケモン技を一覧で紹介します。...
最新記事