バディーズ「ホップ(チャンピオン)&サンダー(ガラルのすがた)」の属するタイプ・ロール(役割)・入手方法などの基本情報に加え、ステータス(能力値)・覚える技・パッシブスキルを紹介します。
▼ホップ関連バディーズ一覧
バディーズ | タイプ ロール | ステータス | |||||
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HP 594 | 攻撃 284 | 防御 246 | 特攻 194 | 特防 218 | 素早 280 | ||
HP 582 | 攻撃 356 | 防御 202 | 特攻 333 | 特防 202 | 素早 317 |
基本情報
タイプ | |
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弱点タイプ | |
ロール | |
EXロール | サポート |
★星の数 (レアリティ) | ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ |
入手方法 | マスターフェス (限定ガチャ) |
声優 (CV) | 三瓶 由布子 |
星6EXカラー衣装
通常 | ★6EXカラー衣装 |
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ステータス & ランキング
全 1008種類 のバディーズにおける各ステータスの順位(ランキング)です。
ステータス | 順位 | ||
---|---|---|---|
HP | 582 | 420 / 1008 | |
こうげき | 356 | 156 / 1008 | |
ぼうぎょ | 202 | 173 / 1008 | |
とくこう | 333 | 201 / 1008 | |
とくぼう | 202 | 179 / 1008 | |
すばやさ | 317 | 178 / 1008 | |
バルク (総合耐久力) | 615 | 199 / 1008 |
※全バディーズ「のびしろ未使用&Lv.140」のステータスで比較
技
ポケモン&トレーナーわざ
タイプ | ー | 味方のバディーズ全員の急所率を2段階あげる |
---|---|---|
分類 | 変化 | |
威力 | ー | |
命中率 | ー | |
対象 | 味方全員 | |
効果タグ | ー | |
使用回数 | 2 |
タイプ | 【解放条件】 封印状態のあいだに自分のチームのバディーズわざ発動可能状態までのカウントを6減らしたとき 【封印条件】 この技をつかったとき 攻撃が必ず命中する ダメージを軽減する相手のパッシブスキルを無視して攻撃する 攻撃が急所に当たらない相手のパッシブスキルを無視して攻撃する 相手のこらえる状態を無視して攻撃する 相手の防御と素早さを3段階さげる | |
---|---|---|
分類 | 物理 | |
威力 | 200 | |
命中率 | ー | |
対象 | 相手1体 | |
効果タグ | 速攻 必中 | |
ゲージ数 | ー |
タイプ | ー | ゾーンをこぶしゾーンにする (こぶしゾーンはかくとうタイプの攻撃の威力をあげる) 自分の素早さを3段階あげる 自分の特防を1段階さげる |
---|---|---|
分類 | 変化 | |
威力 | ー | |
命中率 | ー | |
対象 | 味方全体の場 | |
効果タグ | ー | |
使用回数 | 2 |
バディーズわざ
タイプ | 相手の防御がさがっているほど威力があがる | |
---|---|---|
分類 | 物理 | |
威力 | 200 | |
命中率 | ー | |
対象 | 相手1体 |
パッシブスキル
味方のバディーズ全員の物理技の威力を20%あげる 味方のバディーズ全員の物理技で攻撃を受けたときのダメージを25%軽減する この効果は自分のチームにガラルのタグを持つ味方のバディーズが多いほどさらに上昇する(1組増えるごとに威力上昇+15% ダメージ軽減+3%)(最大で威力上昇50% ダメージ軽減31%) |
初めて登場したときだけバディーズわざ発動可能状態までのカウントを1減らす 初めて登場したときだけ自分の攻撃を6段階あげる |
技の効果で相手の防御をさげるときに同じ分だけ特防をさげる |
自分の能力の中のどれかがさがったときに自分を次回ゲージ消費0状態にする |
バディストーンボード
アイコン | 項目 説明 | 消費 パワー | 必要 技レベル |
---|---|---|---|
HP+10 | 0 | ー | |
こうげき+5 | 0 | ー | |
こうげき+5 | 0 | ー | |
すばやさ+5 | 0 | ー | |
とくぼう+5 | 0 | ー | |
ぼうぎょ+5 | 0 | ー | |
HP+10 | 2 | ー | |
HP+10 | 2 | ー | |
こうげき+5 | 2 | ー | |
こうげき+5 | 2 | ー | |
すばやさ+5 | 2 | ー | |
すばやさ+5 | 2 | ー | |
とくぼう+5 | 2 | ー | |
とくぼう+5 | 2 | ー | |
とくぼう+5 | 2 | ー | |
ぼうぎょ+5 | 2 | ー | |
ぼうぎょ+5 | 2 | ー | |
ぼうぎょ+5 | 2 | ー | |
こうげき+10 | 4 | 2 | |
らいめいげり:威力+2 | 3 | ー | |
らいめいげり:威力+2 | 3 | ー | |
らいめいげり:威力+2 | 3 | ー | |
らいめいげり:威力+2 | 3 | ー | |
らいめいげり:威力+2 | 3 | ー | |
らいめいげり:威力+2 | 3 | ー | |
らいめいげり:威力+2 | 3 | 2 | |
らいめいげり:威力+2 | 3 | 2 | |
最強博士への道を駆けるらいめいげり:威力+25 | 5 | 3 | |
最強博士への道を駆けるらいめいげり:威力+25 | 5 | 3 | |
らいめいげり:技後技ゲージ増加3 技が成功したときに40%の確率で自分のわざゲージを1増やす | 7 | 2 | |
クリティカットG+:技後技回数回復3 技が成功したときに40%の確率でその技の回数を1回復する | 7 | 2 | |
栄光をつかむ研磨:技後技回数回復2 技が成功したときに30%の確率でその技の回数を1回復する | 7 | 3 | |
クリティカットG+:技後場に技ゲージ加速9 技が成功したときに味方全体の場をわざゲージ加速状態にする | 10 | 3 | |
ひるみ無効 ひるみ状態にならない | 5 | ー | |
やけど無効 やけど状態にならない | 5 | ー | |
特防ダウン耐性9 特防がさがっているときの特防の低下率を軽減する | 6 | 2 | |
こぶしゾーン時技ゲージ加速2 ゾーンがこぶしゾーンのときはわざゲージが早くたまるようになる | 7 | 2 | |
こぶしゾーン時HP回復1 ゾーンがこぶしゾーンのときはポケモンが行動するたびに自分のHPを回復する | 8 | 2 | |
こぶし時攻撃技軽減2 ゾーンがこぶしゾーンときは技で攻撃を受けたときのダメージを軽減する | 8 | 2 | |
相手素早さ↓時威力↑3 相手の素早さがさがっているときは自分の技の威力をあげる | 8 | 2 | |
B技後次回ゲージ消費0 バディーズわざをつかったあと自分を次回ゲージ消費0状態にする | 10 | 2 | |
初B技後BC加速1 初めてバディーズわざをつかったときだけバディーズわざ発動可能状態までのカウントを1減らす | 10 | 2 | |
登場時急所率アップ1 登場したときに自分の急所率を1段階あげる | 10 | 2 | |
相手素早さ↓時B技↑5 相手の素早さがさがっているときは自分のバディーズ技の威力をあげる | 9 | 3 | |
初B技後こぶしゾーン化 初めてバディーズわざをつかったときだけゾーンをこぶしゾーンにする(こぶしゾーンはかくとうタイプの攻撃の威力をあげる) | 10 | 3 | |
相手特防↓分B技威力↑ 相手の特防がさがっているほど自分のバディーズわざの威力をあげる | 10 | 3 | |
相手特防↓分威力上昇 相手の特防がさがっているほど自分の技の威力をあげる | 10 | 3 | |
素早さ↑分B技威力↑ 自分の素早さがあがっているほどバディーズわざの威力をあげる | 10 | 3 |
テクニカル性能評価
性能項目 | 評価 | |
---|---|---|
技レベル1 (無凸) | 技レベル3 (2凸) | |
ポケモン技 | A | S+ |
シンクロ技 | S | S |
バディーズ技 | B | S+ |
耐久力 | B | B |
自分・味方バフ ※ステータスアップ・急所率アップなど | S | S |
相手デバフ ※特攻ダウン・防御ダウンなど | S | S |
状態異常・妨害状態付与 ※ねむり/ひるみ付与など | C | C |
BC加速 | A | A |
オリジナリティー ※他バディーズにはないスキルなど | S | S |
総合評価 | S | S+ |
▼評価定義
S : 全バディーズトップクラス性能
A : バトルで十分使える優秀性能
B : スキルは持っているが不十分
C : スキルなし
特徴
- 相手耐久面デバフ&高火力技でのダメージに加えゾーンやパッシブで味方サポートもできるかくとうテクニカル
- 相手の防御・特防デバフが非常に強力で攻撃するたびにダメージがアップしていく
- 自身の攻撃・急所率を最高段階までアップできる優秀バフ技&スキル
- マスターパッシブ効果、味方全体急所率アップに加え「こぶしゾーン」展開で自身と味方を強力に支援
- デバフとダメージ貫通シンクロ技でどのバトルステージにも対応できる汎用性の広さあり
- バディストーンボードに威力アップ系スキルが多く技レベルアップで超高火力アタッカーもできる
- 「こらえる」付与や回復付帯などもなく耐久が低めな点に注意
ホップ&ガラルサンダーは引くべき?
スキのない性能であり、引かない理由がないほどの高性能です。非常におすすめできる引くべきバディーズと言えます。
自身の攻撃性能だけでなく、こぶしゾーン展開・味方全体急所率アップ・BC加速でパーティ全体への貢献度も非常に高いです。
育成のポイント
無凸でも十分な性能
無凸(技レベル1)でも相手耐久デバフや味方支援スキルはほぼ完成しており、十分活躍できます。
パーティでの火力不足感を感じる場合は、アタッカー役をもう1体入れることで十分どのバトルでも通用するパーティになります。
凸ると火力が劇的にアップ
バディストーンボードに威力アップ系のスキルが豊富にあり、これらを取得できると通常技・シンクロ技・B技いずれも全バディーズ最高火力クラスの性能になります。
最強バディーズの1体を入手できるため、技レベルアップをする価値は十分あります。
のびしろ付与で耐久を底上げしたい
唯一の不安点である耐久面を少しでもアップさせるため、無凸であってもできる限り「のびしろ★5」を付与していきたいです。
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