ステータス

【ポケマス】ヒカリ(23シーズン)&オドリドリの性能・覚える技とバディストーンボード

バディーズ「ヒカリ(23シーズン)&オドリドリ(まいまいスタイル)」の属するタイプ・ロール(役割)・入手方法などの基本情報に加え、ステータス(能力値)・覚える技・パッシブスキルを紹介します。

▼ヒカリ関連バディーズ一覧
バディーズ
タイプ

ロール
ステータス

HP
600
攻撃
244
防御
252
特攻
201
特防
230
素早
173

HP
617
攻撃
250
防御
280
特攻
204
特防
234
素早
176

HP
642
攻撃
281
防御
291
特攻
210
特防
241
素早
181

HP
660
攻撃
224
防御
183
特攻
390
特防
224
素早
287

HP
679
攻撃
224
防御
268
特攻
171
特防
268
素早
307

HP
639
攻撃
332
防御
187
特攻
380
特防
187
素早
288

HP
591
攻撃
157
防御
201
特攻
173
特防
231
素早
225

基本情報

タイプ
弱点タイプ
ロール
★星の数
(レアリティ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
入手方法シーズンサーチ
(季節限定ガチャ)
声優
(CV)
高橋 季依

星6EXカラー衣装

通常★6EXカラー衣装

ステータス & ランキング

全 741種類 のバディーズにおける各ステータスの順位(ランキング)です。

ステータス順位
HP639145 / 741
こうげき332125 / 741
ぼうぎょ187145 / 741
とくこう38059 / 741
とくぼう187143 / 741
すばやさ288158 / 741
バルク
(総合耐久力)
606138 / 741
※全バディーズ「のびしろ未使用&Lv.140」のステータスで比較

ポケモン&トレーナーわざ

タイプ
追加効果なし
分類
特殊
威力100
命中率100
対象相手1体
効果タグ
ゲージ数
タイプ
相手の攻撃を2段階さげる
分類
変化
威力
命中率100
対象相手1体
効果タグ
ゲージ数
タイプ
相手をこんらん状態にする
分類
変化
威力
命中率100
対象相手全員
効果タグ
ゲージ数
タイプ
味方全体の場を能力下降防御状態にする

自分のHPを最大HPの約40%回復する

自分の回避率を1段階あげる
分類
変化
威力
命中率
対象自分,味方全体の場
効果タグ
使用回数2

バディーズわざ

タイプ
自分の能力があがっているほど威力があがる
分類
特殊
威力200
命中率
対象相手1体

パッシブスキル

自分の能力があがるときにそのあがる段階を2倍にする
相手の能力をさげるときにさげる段階を2倍にする
相手を対象にしたポケモンの技をつかったときに相手に追加ダメージを与える
(タイプ:ゴースト/分類:特殊)

このダメージは一部の状態変化の効果を受けない

バディストーンボード

アイコン
項目

説明
消費
パワー
必要
技レベル
HP+10
0
すばやさ+5
0
とくこう+5
0
とくこう+5
0
とくぼう+5
0
ぼうぎょ+5
0
HP+10
2
HP+10
2
HP+10
2
すばやさ+5
2
すばやさ+5
2
すばやさ+5
2
とくこう+5
2
とくこう+5
2
とくぼう+5
2
とくぼう+5
2
ぼうぎょ+5
2
ぼうぎょ+5
2
ぼうぎょ+5
2
とくこう+10
4
2
とくぼう+10
4
2
めざめるダンス:威力+3
3
めざめるダンス:威力+3
3
めざめるダンス:威力+3
3
めざめるダンス:威力+3
3
めざめるダンス:威力+3
3
2
めざめるダンス:威力+3
3
2
新しい年を雅に祝うゴーストレイ:威力+25
5
3
新しい年を雅に祝うゴーストレイ:威力+25
5
3
めざめるダンス:技後技ゲージ増加2

技が成功したときに30%の確率で自分のわざゲージを1増やす
7
2
フェザーダンス:技後技ゲージ増加2

技が成功したときに30%の確率で自分のわざゲージを1増やす
7
2
フラフラダンス:技後技ゲージ増加2

技が成功したときに30%の確率で自分のわざゲージを1増やす
7
2
踊りは完璧!:技後技回数回復2

技が成功したときに30%の確率でその技の回数を1回復する
7
2
踊りは完璧!:HP回復技回復量増加1

HPを回復させる技を自分がつかったときのHP回復量をあげる
10
2
踊りは完璧!:HP回復技回復量増加1

HPを回復させる技を自分がつかったときのHP回復量をあげる
10
3
こんらん無効

こんらん状態にならない
5
どく無効

どく状態やもうどく状態にならない
5
回避率ダウン無効

回避率がさがらない
5
妨害状態解除

初めて自分がひるみ状態やこんらん状態やバインド状態になったときだけその状態を解除する
7
2
初登場時場に技ゲージ加速

初めて登場したときだけ味方全体の場をわざゲージ加速状態にする
8
2
混乱相手自身攻撃率↑5

相手がこんらんにより相手自身を攻撃する確率を増加させる
8
2
相手にP技後能力↓9

相手を対象にしたポケモンの技をつかったときに相手の攻撃と防御と特攻と特防と素早さと命中率と回避率の中からどれかひとつを1段階さげる
9
3
相手妨害状態時B技↑5

相手がひるみ状態やこんらん状態やバインド状態のときは自分のバディーズわざの威力をあげる
9
3
B技後HP回復2

バディーズわざをつかったあと自分のHPを最大HPの約40%回復する
10
3
P変化技使用時ゲージ↑4

ポケモンが変化技をつかったときに自分のわざゲージを4増やす
10
3
初B技後こらえる

初めてバディーズわざをつかったときだけ自分をこらえる状態にする
10
3
技ゲージ分B技威力上昇

バディーズわざを選択したときのわざゲージの残量が多いほどバディーズわざの威力をあげる
10
3
相手攻撃↓分威力上昇

相手の攻撃がさがっているほど自分の技の威力をあげる
10
3

テクニカル性能評価

性能項目評価
技レベル1
(無凸)
技レベル3
(2凸)
ポケモン技
A
S
バディーズ技
B
A
耐久力
B
B
自分・味方バフ
※ステータスアップ・急所率アップなど
B
B
相手デバフ
※特攻ダウン・防御ダウンなど
A
S
状態異常・妨害状態付与
※ねむり/ひるみ付与など
B
B
オリジナリティー
※他バディーズにはないスキルなど
B
B
総合評価
B
A+
▼評価定義
S : 全バディーズトップクラス性能
A : バトルで十分使える優秀性能
B : スキルは持っているが不十分
C : スキルなし

特徴

自身のバフと相手デバフ効果が2倍となるパッシブスキルが超優秀です。またパッシブのP技ダメージ追加はそこそこのダメージを与えることができます。

ですが自身でこれらスキルを活かす技とスキルがもっとあればという感じがあります。フェザーダンスの相手攻撃ダウンは強力ですが、混乱付与やT技の「能力下降防御」が有効となるかどうかはバトル相手に依存する部分が大きいです。

また超強力パッシブ「能力ダウン効果2倍」を活かすためにBSB技レベル3「相手にP技後能力↓9」をできれば習得したいです。

ヒカリ&オドリドリは引くべき?

技レベル3までアップできればデバフが強力となるため、それを見越して引く価値はありますが、無凸でも強力なデバフを持つ「カミツレ&エモンガ」あたりと比較すると物足りなさがあります。

技レベル3にできる余裕がなく、かつバディーズがある程度揃っており中・長期バトル向けのデバフ要員に不足を感じていなければ無理に引く必要はないです。

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