ステータス

【ポケマス】アカネ(22シーズン)&メブキジカの性能・覚える技とバディストーンボード

バディーズ「アカネ(22シーズン)&メブキジカ」の属するタイプ・ロール(役割)・入手方法などの基本情報に加え、ステータス(能力値)・覚える技・パッシブスキルを紹介します。

▼アカネ関連バディーズ一覧
バディーズ
タイプ

ロール
ステータス

HP
652
攻撃
331
防御
122
特攻
132
特防
139
素早
300

HP
654
攻撃
426
防御
169
特攻
236
特防
169
素早
369

基本情報

タイプ
弱点タイプ
ロール
EXロール

(未実装)
★星の数
(レアリティ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
入手方法シーズンサーチ
(季節限定ガチャ)
声優
(CV)
夏吉 ゆうこ

星6EXカラー衣装

通常★6EXカラー衣装

ステータス & ランキング

全 1008種類 のバディーズにおける各ステータスの順位(ランキング)です。

ステータス順位
HP654203 / 1008
こうげき42646 / 1008
ぼうぎょ169316 / 1008
とくこう236330 / 1008
とくぼう169325 / 1008
すばやさ36978 / 1008
バルク
(総合耐久力)
575305 / 1008
※全バディーズ「のびしろ未使用&Lv.140」のステータスで比較

ポケモン&トレーナーわざ

タイプ
30%の確率で相手をひるみ状態にする
分類
物理
威力53
命中率100
対象相手1体
効果タグ
ゲージ数
タイプ
自分のわざゲージを3増やす
分類
変化
威力
命中率
対象自分
効果タグ
使用回数2
タイプ
相手に与えたダメージが多いほど自分のHPを回復する
分類
物理
威力91
命中率100
対象相手1体
効果タグ
ゲージ数
タイプ
味方全体の場を急所防御状態にする

味方全体の場をわざゲージ加速状態にする

この技を選択したときの「わざゲージアップ」の残り回数が2のときはフィールドをグラスフィールドにする

この技を選択したときの「わざゲージアップ」の残り回数が1のときはフィールドをサイコフィールドにする

この技を選択したときの「わざゲージアップ」の残り回数が0のときはフィールドをエレキフィールドにする
分類
変化
威力
命中率
対象全体の場
効果タグ
使用回数2

バディーズわざ

タイプ
フィールドが変化しているときだけバディーズわざの威力があがる
分類
物理
威力250
命中率
対象相手1体

パッシブスキル

フィールドがグラスフィールドのときは技での攻撃が成功したときに以下の全ての効果を発揮する
  • 味方のバディーズ全員の防御を1段階あげる
  • 相手のバディーズ全員の防御を1段階さげる
フィールドがサイコフィールドのときは技での攻撃が成功したときに以下の全ての効果を発揮する
  • 味方のバディーズ全員の特防を1段階あげる
  • 相手のバディーズ全員の特防を1段階さげる
フィールドがエレキフィールドのときは技での攻撃が成功したときに以下の全ての効果を発揮する
  • 味方のバディーズ全員の素早さを1段階あげる
  • 相手のバディーズ全員の素早さを1段階さげる

バディストーンボード

アイコン
項目

説明
消費
パワー
必要
技レベル
HP+10
0
こうげき+5
0
こうげき+5
0
すばやさ+5
0
とくぼう+5
0
ぼうぎょ+5
0
HP+10
2
HP+10
2
HP+10
2
こうげき+5
2
すばやさ+5
2
すばやさ+5
2
すばやさ+5
2
とくぼう+5
2
とくぼう+5
2
ぼうぎょ+5
2
ぼうぎょ+5
2
すばやさ+20
7
2
ずつき:威力+3
3
ずつき:威力+3
3
ずつき:威力+3
3
ウッドホーン:威力+3
3
ウッドホーン:威力+3
3
ウッドホーン:威力+3
3
ずつき:威力+3
3
2
ウッドホーン:威力+3
3
2
なんぼでも幸せ届けたるノーマルインパクト:威力+25
5
3
なんぼでも幸せ届けたるノーマルインパクト:威力+25
5
3
ずつき:技後技ゲージ増加3

技が成功したときに40%の確率で自分のわざゲージを1増やす
7
わざゲージアップ:技後技回数回復2

技が成功したときに30%の確率でその技の回数を1回復する
7
ウッドホーン:技後技ゲージ増加3

技が成功したときに40%の確率で自分のわざゲージを1増やす
7
わざゲージアップ:技後素早さアップG1

技が成功したときに味方のバディーズ全員の素早さを1段階あげる
10
2
ずつき:妨害確率上昇1

技の追加効果でひるみ状態やこんらん状態やバインド状態にするときの成功率をあげる
10
3
EF時HP回復1

フィールドがエレキフィールドのときはポケモンが行動するたびに自分のHPを回復する
7
2
EF時技ゲージ加速2

フィールドがエレキフィールドのときはわざゲージが早くたまるようになる
7
2
GF時HP回復1

フィールドがグラスフィールドのときはポケモンが行動するたびに自分のHPを回復する
7
2
GF時技ゲージ加速2

フィールドがグラスフィールドのときはわざゲージが早くたまるようになる
7
2
PF時HP回復1

フィールドがサイコフィールドのときはポケモンが行動するたびに自分のHPを回復する
7
2
PF時技ゲージ加速2

フィールドがサイコフィールドのときはわざゲージが早くたまるようになる
7
2
相手に技後混乱付与4

相手を対象にした技が成功したときに50%の確率で相手をこんらん状態にする
7
2
攻撃時攻撃アップ9

技での攻撃が成功したときに自分の攻撃を1段階あげる
10
2
EF時攻撃時素早↓G9

フィールドがエレキフィールドのときは技での攻撃が成功したときに相手のバディーズ全員の素早さを1段階さげる
7
3
GF時威力上昇3

フィールドがグラスフィールドのときは技の威力をあげる
7
3
フィールド変化時B技威力↑9

フィールドが変化しているときだけバディーズわざの威力をあげる
10
3
初B技後技回数回復1

初めてバディーズわざをつかったときだけ自分の技の回数を1回復する
10
3
妨害状態相手攻撃時特防↓9

相手がひるみ状態やこんらん状態やバインド状態のときは技での攻撃が成功したときに相手の特防を1段階さげる
10
3
登場時急所率アップ1

登場したときに自分の急所率を1段階あげる
10
3
相手妨害状態時B技↑9

相手がひるみ状態やこんらん状態やバインド状態のときは自分のバディーズのわざの威力をあげる
10
3

テクニカル性能評価

性能項目評価
技レベル1
(無凸)
技レベル3
(2凸)
ポケモン技
B
B
バディーズ技
B
S
耐久力
A
A
自分・味方バフ
※ステータスアップ・急所率アップなど
B
B
相手デバフ
※特攻ダウン・防御ダウンなど
A
A
状態異常・妨害状態付与
※ねむり/ひるみ付与など
B
A
オリジナリティー
※他バディーズにはないスキルなど
S
S
総合評価
A
A+
▼評価定義
S : 全バディーズトップクラス性能
A : バトルで十分使える優秀性能
B : スキルは持っているが不十分
C : スキルなし

特徴

  • 3種類のフィールド展開とデバフが強力な味方サポート型のテクニカル
  • グラス/サイコ/エレキフィールドの3種類を1体で展開できるのは非常に便利
  • フィールド展開後のパッシブ効果による相手全体防御・特防デバフが強力
  • 「わざゲージアップ」はフィールド展開調整用のみと割り切って使う
  • 攻撃向けのバフに乏しくB技もノーマルタイプなのでダメージソースとしては期待できない
  • 「ウッドホーン」によるHP回復は便利だが3つのゲージ消費はパーティのゲージ枯渇につながる可能性あり

3種類のフィールド展開は非常に便利ですがそれ以外の性能は並程度です。

他のテクニカルのフィールド展開バディーズもB技以外はダメージを出しにくい傾向にあるため、フィールド展開要員と割り切れば使い勝手の良いバディーズと言えます。

アカネ&メブキジカは引くべき?

既に手持ちで「グラスフィールド/サイコフィールド/エレキフィールド」を展開できるバディーズが揃っていれば無理に引く必要はないです。

「グラスフィールド」展開できるバディーズは、現状レア度が高いマスターバディーズの マジコスコトネ&セレビィ のみとなるため、持ってない場合は狙いにいく、あるいは2体目として確保しにいくのはアリです。

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