バディーズ「ビート&ブリムオン」の属するタイプ・ロール(役割)・入手方法などの基本情報に加え、ステータス(能力値)・覚える技・パッシブスキルを紹介します。
バディーズ | タイプ ロール | ステータス | |||||
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HP 623 | 攻撃 224 | 防御 186 | 特攻 336 | 特防 186 | 素早 280 | ||
HP 779 | 攻撃 224 | 防御 307 | 特攻 244 | 特防 317 | 素早 244 |
基本情報
タイプ | |
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弱点タイプ | |
ロール | |
EXロール | フィールド |
★星の数 (レアリティ) | ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ |
入手方法 | ポケマスフェス (限定ガチャ) |
声優 (CV) | 永塚 拓馬 |
星6EXカラー衣装
通常 | ★6EXカラー衣装 |
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ステータス & ランキング
全 1008種類 のバディーズにおける各ステータスの順位(ランキング)です。
ステータス | 順位 | ||
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HP | 623 | 313 / 1008 | |
こうげき | 224 | 372 / 1008 | |
ぼうぎょ | 186 | 226 / 1008 | |
とくこう | 336 | 165 / 1008 | |
とくぼう | 186 | 228 / 1008 | |
すばやさ | 280 | 299 / 1008 | |
バルク (総合耐久力) | 598 | 233 / 1008 |
技
ポケモン&トレーナーわざ
タイプ | ー | 味方全体の場を状態異常反射状態にする 自分の特攻と急所率を2段階あげる 自分の防御を1段階さげる |
---|---|---|
分類 | 変化 | |
威力 | ー | |
命中率 | ー | |
対象 | 味方全員,自分 | |
効果タグ | ー | |
使用回数 | 2 |
バディーズダイマックスわざ
タイプ | 相手バディーズ全員をこんらん状態にする 【効果補足】 バディーズダイマックス技は1回のバトル中にバディーズ1組につき1度のみ発動可能 | |
---|---|---|
分類 | 特殊 | |
威力 | 400 | |
命中率 | ー | |
対象 | 相手1体 | |
効果タグ | ー | |
使用回数 | 1 |
タイプ | 天気をひざしがつよい状態にする 【効果補足】 ▼晴れ効果 ほのおタイプの威力が1.5倍になる(ポケモン技・バディーズ技どちらも効果あり) 何かしらの天気状態(雨・砂嵐しなど)のときに別の天気にすると上書きされて前の天気状態は解消される フィールド(エレキフィールドなど)やゾーンとは両方の効果が発揮され上書きされたりはしない こおりの状態異常にならない/既にこおり状態のときは解除される 一定時間経過で解除される | |
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分類 | 特殊 | |
威力 | 400 | |
命中率 | ー | |
対象 | 相手1体 | |
効果タグ | ー | |
使用回数 | 1 |
タイプ | フィールドをサイコフィールドにする 【効果補足】 ▼サイコフィールド効果 エスパータイプの威力が1.5倍になる (ポケモン技・バディーズ技どちらも効果あり) 何かしらのフィールド状態のときに別のフィールドにすると上書きされて前のフィールドは解消される 天気(晴れ、雨など)やゾーンとは両方の効果が発揮され上書きされたりはしない 一定時間経過で解除される | |
---|---|---|
分類 | 特殊 | |
威力 | 400 | |
命中率 | ー | |
対象 | 相手1体 | |
効果タグ | ー | |
使用回数 | 1 |
バディーズわざ
タイプ | 相手がこんらん状態のときは威力があがる | |
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分類 | 特殊 | |
威力 | 200 | |
命中率 | ー | |
対象 | 相手1体 |
パッシブスキル
相手がこんらん状態のときに技の威力をあげる 相手がこんらん状態のときは自分のバディーズわざの威力をあげる 【効果補足】 威力 1.9倍 |
相手を対象にしたポケモンの技やバディーズわざやバディーズダイマックスわざが成功したときに相手の特攻と特防を1段階さげる 【効果補足】 技が成功すると 100%の確率で確定発動 |
効果抜群のときに技の威力をあげる 効果抜群のときにバディーズわざの威力をあげる 効果抜群のときにバディーズダイマックスわざの威力をあげる 【効果補足】 威力 1.5倍 |
バディストーンボード
2023年1月23日の強化で以下6つのスキルが追加
- 防御ダウン無効
- P技B技BD技抜群時威力↑1
- BD技後BC加速2
- B技後HP回復2
- キョダイテンバツ:威力+100
- BD技後次ダメージ防御
アイコン | 項目 説明 | 消費 パワー | 必要 技レベル |
---|---|---|---|
HP+10 | 0 | ー | |
すばやさ+5 | 0 | ー | |
とくこう+5 | 0 | ー | |
とくこう+5 | 0 | ー | |
とくぼう+5 | 0 | ー | |
ぼうぎょ+5 | 0 | ー | |
HP+10 | 2 | ー | |
HP+10 | 2 | ー | |
すばやさ+5 | 2 | ー | |
すばやさ+5 | 2 | ー | |
すばやさ+5 | 2 | ー | |
とくこう+5 | 2 | ー | |
とくぼう+5 | 2 | ー | |
とくぼう+5 | 2 | ー | |
ぼうぎょ+5 | 2 | ー | |
ぼうぎょ+5 | 2 | ー | |
とくこう+10 | 4 | 2 | |
サイケこうせん:威力+4 | 3 | ー | |
サイケこうせん:威力+4 | 3 | ー | |
マジカルシャイン:威力+4 | 3 | ー | |
マジカルシャイン:威力+4 | 3 | ー | |
マジカルフレイム:威力+4 | 3 | ー | |
マジカルフレイム:威力+4 | 3 | ー | |
サイケこうせん:威力+4 | 3 | 2 | |
マジカルシャイン:威力+4 | 3 | 2 | |
マジカルフレイム:威力+4 | 3 | 2 | |
キョダイテンバツ:威力+100 | 8 | 3 | |
ダイサイコ:威力+100 | 8 | 3 | |
ダイバーン:威力+100 | 8 | 3 | |
キョダイテンバツ:威力+100 | 8 | 5 | |
エリート オブ エリートのフェアリーレイ:威力+25 | 5 | 3 | |
エリート オブ エリートのフェアリーレイ:威力+25 | 5 | 3 | |
サイケこうせん:技後技ゲージ増加3 技が成功したときに40%の確率で自分のわざゲージを1増やす | 7 | ー | |
マジカルシャイン:技後技ゲージ増加3 技が成功したときに40%の確率で自分のわざゲージを1増やす | 7 | ー | |
マジカルフレイム:技後技ゲージ増加3 技が成功したときに40%の確率で自分のわざゲージを1増やす | 7 | ー | |
理解しましたよ:技後技回数回復3 技が成功したときに40%の確率でその技の回数を1回復する | 7 | 2 | |
理解しましたよ:技後異常解除G 技が成功したときに味方のバディーズ全員の状態異常を解除する | 8 | 2 | |
理解しましたよ:技後特攻アップ1 技が成功したときに自分の特攻を1段階あげる | 9 | 3 | |
こんらん無効 こんらん状態にならない | 5 | ー | |
防御ダウン無効 防御がさがらない | 5 | 2 | |
PF時HP回復1 フィールドがサイコフィールドのときはポケモンが行動するたびに自分のHPを回復する | 8 | 2 | |
PF時技ゲージ加速2 フィールドがサイコフィールドのときはわざゲージが早くたまるようになる | 8 | 2 | |
P技B技BD技抜群時威力↑1 効果抜群のときに技の威力をあげる 効果抜群のときにバディーズわざの威力をあげる 効果抜群のときにバディーズダイマックスわざの威力をあげる | 8 | 2 | |
攻撃時こんらん付与4 技での攻撃が成功したときに50%の確率で相手をこんらん状態にする | 8 | 2 | |
晴れ時HP回復1 天気がひざしがつよい状態のときはポケモンが行動するたびに自分のHPを回復する | 8 | 2 | |
晴れ時技ゲージ加速2 天気がひざしがつよい状態のときはわざゲージが早くたまるようになる | 8 | 2 | |
抜群時威力上昇2 効果抜群のときに技の威力をあげる | 9 | 2 | |
相手にP技B技BD技後特防↓4 相手を対象にしたポケモンの技やバディーズわざやバディーズダイマックスわざが成功したときに50%の確率で相手の特防を1段階さげる | 10 | 3 | |
相手にP技B技BD技後能力↓9 相手を対象にしたポケモンの技やバディーズわざやバディーズダイマックスわざが成功したときに相手の攻撃と防御と特攻と特防と素早さと命中率と回避率の中からどれかひとつを1段階さげる | 10 | 3 | |
相手混乱時B技威力↑5 相手がこんらん状態のときは自分のバディーズわざの威力をあげる | 10 | 3 | |
相手混乱時威力上昇9 相手がこんらん状態のときは自分の技の威力をあげる | 10 | 3 | |
BD技後BC加速2 バディーズダイマックスわざをつかったあとバディーズわざ発動可能状態までのカウントを2減らす | 10 | 4 | |
B技後HP中回復2 バディーズわざをつかったあと自分のHPを最大HPの約40%回復する | 10 | 4 | |
BD技後次ダメージ防御 バディーズダイマックスわざをつかったあと自分を次回ダメージ防御状態にする (次回ダメージ防御状態のあいだは受けた攻撃のダメージが0になる バディーズわざなど一部の攻撃のダメージは半減される効果を発揮するとこの状態は解除される) | 10 | 5 |
テクニカル性能評価
性能項目 | 評価 |
---|---|
ポケモン技 | B |
バディーズ技 | S |
耐久力 | B |
自分・味方バフ ※ステータスアップ・急所率アップなど | S |
相手デバフ ※特攻ダウン・防御ダウンなど | A+ |
状態異常・妨害状態付与 ※ねむり/ひるみ付与など | A |
オリジナリティー ※他バディーズにはないスキルなど | A |
総合評価 | A+ |
特徴
- 天候&フィールド操作・バフからの高火力B技&BD技・相手デバフができるテクニカル
- 晴れ化とサイコフィールド展開により多くのバディーズを支援できる
- 自身で特攻と急所率を最高段階までアップできる(特攻アップは技レベル3必要)
- 相手を混乱状態にさせての高火力バディーズ技が強力
- パッシブとマジカルシャインによる相手全体確定特攻&特防ダウン(デバフ)で相手を弱体化させながら味方と自身のダメージアップを狙える
天候&フィールド操作と自身へのバフをかけながらパーティ全体を支援しつつ、通常技で相手を弱体化させてから味方または自身のバディーズ技で相手のHPをガツンと削るという立ち回りが強力です。
ただし晴れやサイコフィールド展開はBD技となるためバトル中1回のみ、BD技はバディーズカウント1回のカウントとならないがBC加速スキルがない、火力も技レベル3まで上げなければそれほど叩き出せないため、色々できるが個々の性能は今一歩という感じがあります。
ビート&ブリムオンは引くべき?
必ず持っておくべきとまでは言えませんが、「天候&フィールド操作+高火力」または「天候&フィールド操作+相手デバフ」の組み合わせを一人で遂行できる性能は非常に便利であり持っていると何かと重宝するタイプのバディーズです。
ビートというキャラが好きであれば活躍できる範囲が広いためおすすめできます。一方、個々の性能に新しいものはないため、現状の「ほのお/エスパー/フェアリータイプ弱点バトル」に苦戦していなければスルーもアリです。
性能・レア度だけで見ると、復刻するかどうかわからないマスターバディーズを狙う、また2022年8月末の3周年に向けてダイヤを温存しておくための様子見もおすすめです。
おすすめポテンシャル習得スキル
急所時威力上昇2
スキル名 | 効果 | 覚える クッキー |
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急所時威力上昇2 | 相手の急所に当たるときだけ攻撃の威力があがる 【効果補足】 急所時の威力 1.2倍 へアップ ポケモン技(通常技)だけでなくバディーズ技も威力アップとなる |
高い攻撃性能を活かしたアタッカー役とする場合、急所攻撃時の通常技・バディーズ技の与えるダメージがアップする「急所時威力上昇2」がおすすめです。
攻撃時特防ダウン2
スキル名 | 効果 | 覚える クッキー |
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攻撃時特防ダウン2 | 技での攻撃が成功したときに30%の確率で相手の防御を1段階さげる |
限定の「スペシャルPクッキー★1」による厳選が必要ですが、相手の能力を下げるデバフ攻撃を主力とする場合は、さらに特防を確率でダウンできる「攻撃時特防ダウン2」もおすすめです。