ステータス

【ポケマス】マジコスコトネ&セレビィの性能・覚える技とおすすめボード

バディーズ「マジコスコトネ&セレビィ」の属するタイプ・ロール(役割)・入手方法などの基本情報に加え、ステータス(能力値)・覚える技・パッシブスキルを紹介します。

▼コトネ関連バディーズ一覧
バディーズ
タイプ

ロール
ステータス

HP
779
攻撃
137
防御
128
特攻
231
特防
165
素早
188

HP
847
攻撃
139
防御
131
特攻
235
特防
173
素早
191

HP
882
攻撃
143
防御
136
特攻
241
特防
191
素早
197

HP
757
攻撃
421
防御
132
特攻
380
特防
132
素早
186

HP
636
攻撃
332
防御
190
特攻
420
特防
190
素早
336

HP
690
攻撃
288
防御
161
特攻
356
特防
162
素早
269

HP
738
攻撃
244
防御
300
特攻
268
特防
284
素早
244

基本情報

タイプ
弱点タイプ
ロール
EXロール

(未実装)
★星の数
(レアリティ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
入手方法マスターフェス
(限定ガチャ)
声優
(CV)
千本木 彩花

星6EXカラー衣装

通常★6EXカラー衣装

ステータス & ランキング

全 934種類 のバディーズにおける各ステータスの順位(ランキング)です。

ステータス順位
HP636213 / 934
こうげき332178 / 934
ぼうぎょ190186 / 934
とくこう42045 / 934
とくぼう190185 / 934
すばやさ336119 / 934
バルク
(総合耐久力)
611183 / 934
※全バディーズ「のびしろ未使用&Lv.140」のステータスで比較

ポケモン&トレーナーわざ

タイプ
フィールドがグラスフィールドのときはわざゲージを消費しない
分類
物理
威力100
命中率100
対象相手1体
効果タグ
ゲージ数
タイプ
味方のバディーズ全員の急所率を2段階あげる
分類
変化
威力
命中率
対象味方全員
効果タグ
使用回数2
タイプ
フィールドをグラスフィールドにする

【効果補足】
くさタイプの攻撃の威力が1.5倍になる (ポケモン技・バディーズ技どちらにも効果あり)

くさタイプのわざを使ったときHPが回復する

時間の経過によって効果は解除される

何かしらのフィールド状態のときに別のフィールドにすると上書きされて前のフィールド状態は解消される

天気(晴れ・雨など)やゾーン(あおぞらゾーンなど)とは両方の効果が発揮され上書きされない
分類
変化
威力
命中率
対象全体の場
効果タグ
ゲージ数
使用回数2
タイプ
味方の攻撃と特攻を2段階あげる

味方を回復付帯状態にする
分類
変化
威力
命中率
対象味方1体
効果タグ
使用回数2

バディーズわざ

タイプ
フィールドがグラスフィールドのときは威力があがる
分類
特殊
威力200
命中率
対象相手1体

パッシブスキル

味方のバディーズ全員の物理技の威力を20%あげる

味方のバディーズ全員の物理技で攻撃を受けたときのダメージを25%軽減する

この効果は自分のチームにジョウトのタグを持つ味方のバディーズが多いほどさらに上昇する(1組増えるごとに威力上昇+15% ダメージ軽減+3%)(最大で威力上昇50% ダメージ軽減31%)
技での攻撃が成功したときに相手をひるみ状態とこんらん状態とバインド状態にする
相手がひるみ状態やこんらん状態やバインド状態のときは技での攻撃が成功したときに相手の攻撃と特攻と特防と素早さと命中率と回避率の中からどれかひとつを2段階さげる
フィールドがグラスフィールドのときはわざゲージが早くたまるようになる

バディストーンボード

アイコン
項目

説明
消費
パワー
必要
技レベル
HP+10
0
こうげき+5
0
すばやさ+5
0
とくこう+5
0
とくぼう+5
0
ぼうぎょ+5
0
HP+10
2
HP+10
2
HP+10
2
こうげき+5
2
こうげき+5
2
こうげき+5
2
すばやさ+5
2
すばやさ+5
2
すばやさ+5
2
とくこう+5
2
とくこう+5
2
とくこう+5
2
とくぼう+5
2
ぼうぎょ+5
2
HP+30
5
2
こうげき+20
7
2
すばやさ+20
7
2
とくこう+20
7
2
グラススライダー:威力+3
3
グラススライダー:威力+3
3
グラススライダー:威力+3
3
グラススライダー:威力+3
3
2
グラススライダー:威力+3
3
2
時代をこえて芽吹くマジカルリーフ:威力+25
5
3
時代をこえて芽吹くマジカルリーフ:威力+25
5
3
クリティカットG+:技後技回数回復2

技が成功したときに30%の確率でその技の回数を1回復する
7
グラススライダー:技後技ゲージ増加3

技が成功したときに40%の確率で自分のわざゲージを1増やす
7
グラスフィールド:技後技ゲージ増加3

技が成功したときに40%の確率で自分のわざゲージを1増やす
7
森の力を!:技後技回数回復2

技が成功したときに30%の確率でその技の回数を1回復する
7
2
グラスフィールド:技後技回数回復2

技が成功したときに30%の確率でその技の回数を1回復する
7
3
森の力を!:味方に技後物理ブースト1付与9

味方のバディーズを対象にした技(場の効果はのぞく)が成功したときに技の効果が発揮された味方のバディーズの次回物理技威力ブーストを1段階あげる
10
3
妨害状態解除

初めて自分がひるみ状態やこんらん状態やバインド状態になったときだけその状態を解除する
7
2
GF時異常無効

フィールドがグラスフィールドのときは状態異常にならない
8
2
登場時攻撃アップ2

登場したときに自分の攻撃を2段階あげる
10
2
登場時特攻アップ2

登場したときに自分の特攻を2段階あげる
10
2
GF時HP回復1

フィールドがグラスフィールドのときはポケモンが行動するたびに自分のHPを回復する
8
3
相手混乱時威力上昇3

相手がこんらん状態のときは自分の技の威力をあげる
8
3
初B技後BC加速1

初めてバディーズわざをつかったときだけバディーズわざ発動可能状態までのカウントを1減らす
10
3
攻撃時特防ダウン4

技での攻撃が成功したときに50%の確率で相手の特防を1段階さげる
10
3
攻撃時防御ダウン4

技での攻撃が成功したときに50%の確率で相手の防御を1段階さげる
10
3
相手バインド時威力↑3

相手がバインド状態のときは自分の技の威力をあげる
10
3
相手能力↓分B技威力↑

相手の能力がさがっているほど自分のバディーズわざの威力をあげる
10
3

おすすめポテンシャル習得スキル

急所時威力上昇2

スキル名効果覚える
クッキー
急所時威力上昇2
相手の急所に当たるときだけ攻撃の威力があがる

【効果補足】
急所時の威力 1.2倍 へアップ
ポケモン技(通常技)だけでなくバディーズ技も威力アップとなる

アタッカーまたはサブアタッカー役とする場合、急所攻撃時の通常技・バディーズ技の与えるダメージがアップする「急所時威力上昇2」がおすすめです。

攻撃時防御ダウン2

スキル名効果覚える
クッキー
攻撃時防御ダウン2
技での攻撃が成功したときに30%の確率で相手の防御を1段階さげる

相手の妨害状態付与や能力を下げるデバフ攻撃を主力とする場合は、さらに確率で相手の防御をダウンできる「攻撃時防御ダウン2」もおすすめです。

テクニカル性能評価

▼技レベル3(2凸)での評価
性能項目評価
ポケモン技
A
バディーズ技
A
耐久力
A
自分・味方バフ
※ステータスアップ・急所率アップなど
S
相手デバフ
※特攻ダウン・防御ダウンなど
A+
状態異常・妨害状態付与
※ねむり/ひるみ付与など
S+
オリジナリティー
※他バディーズにはないスキルなど
S+
総合評価
S+
▼評価定義
S : 全バディーズトップクラス性能
A : バトルで十分使える優秀性能
B : スキルは持っているが不十分
C : スキルなし

特徴

  • 待望のグラスフィールドを操るテクニカル
  • 味方のジョウトバディーズと物理面強化ができるマスターパッシブ持ち
  • 味方全体急所率アップ・味方単体攻撃&特攻アップのサポートスキルあり
  • パッシブ効果の相手単体確定ひるみ(こんらん・バインドもあり)が非常に強力
  • 妨害状態時の2段階ダウンデバフはステータスランダムで長期バトル以外は実用性ビミョウ
  • バディーズ技高火力もできるがバディストーンボード「相手能力↓分B技威力↑」の実現が難易度高め

マスターパッシブ・グラスフィールド・味方全員急所率アップだけでも数多くのバディーズを支援できます。できることが非常に多いです。

バディーズ技高火力の実現は条件が厳しいため、グラスフィールド展開と急所率アップ・トレーナー技で味方の火力アップサポート、グラススライダーの確定ひるみで割り込みを入れつつ攻めるのが主な動きです。

できることが多い分、あれもこれもやろうとすると逆に中途半端な動きになる可能性が高いため、味方バディーズや相手の特徴を考えて2つぐらいの役割(グラスフィールド+ひるみなど)を決めてバトルに出すぐらいが上手く使いこなせるかもしれません。

おすすめバディーストーンボード習得スキル

グラススライダー・アタッカー型

主に短期バトル向けです。バディーズ技は主力アタッカーに任せてグラスフィールドで支援しつつ、グラススライダーで自らダメージも与えていきます。

右上「こうげき+20/登場時攻撃アップ2」でステータスをアップし、「相手バインド時威力↑3/相手混乱時威力上昇3」でグラススライダーの火力を上げています。

GF・サポート型

主に中・長期バトル向けです。グラスフィールドの展開をできるだけ維持して味方のアタッカーをサポートします。

右下「グラスフィールド:技後技回数回復2」に加え、左下「森の力を!:味方に技後物理ブースト1付与9」と「攻撃時防御ダウン4」で味方の物理アタッカーの火力を上げます。

マジコスコトネ&セレビィは引くべき?

色々なことができ唯一無二の「グラスフィールド」使いという貴重な存在、またマスターバディーズは他も含めて過去一度も復刻されていないこともあり、できる限り引いておきたいです。

そして「くさタイプ」のアタッカーやテクニカルが登場するたびに評価がアップする可能性が高いです。

今後長く使えるバディーズになり得るポテンシャルを秘めているため、引くことはおすすめできます。

育成のポイント

無凸+星6EX未強化でもOK

「マジコスコトネ&セレビィ」は無凸(技レベル1)でも2凸(技レベル3)でもできることは大きく変わらないため、無理に凸をする必要はありません。

またバディーズ技火力もそれほど高くないため★6EX強化も無理にする必要はないです。

今後のバトル環境や他のバディーズ状況を見つつ、必要を感じたときに「わざのアメ(緑)★5」を使うのもおすすめです。

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