イベント

【ポケマス】ミッションの謎を解け!進め方とミッション達成方法|謎解きイベント

ポケマスで開催されているイベント「ミッションの謎を解け! 謎解きイベント」の進め方とミッションの達成方法(答え)をまとめて紹介します。

【最新更新情報】
4月26日ミッション23 の達成方法を追記

イベント開催期間

開催期間は約1ヶ月と長いですが、ミッション数も多いので計画的に進めていくことがおすすめです。

開始日時終了日時
2022年
4月7日(木) 15:00
2022年
5月4日(水) 14:59

進め方とミッション追加日程

進め方

毎日追加されるイベントミッションを達成して報酬をゲットします。

  1. イベント「ミッションの謎を解け!」を開く
  2. イベントミッションを開いて追加&未達成のミッションを確認する
  3. ミッションを達成してダイヤなどの報酬をゲットする
  4. ①〜③を毎日あるいはミッション24達成まで繰り返す

イベントミッションを確認する

イベントミッションは「ミッション一覧」から確認するか、イベントページの右下「イベントミッション」を開くことで確認できます。

▼イベントからミッションページを開く
▼イベントミッションを確認して達成していく

ミッション追加日程

ミッションは最初1つのみですが、毎日追加され最終的に「ミッション24」まで登場します。

※追加時刻は15時

ミッション達成方法

ミッション1:きらきらの青い石

青くてきらきらした石のかたまりたくさんみてみたいなあ

達成方法

「トレーニングエリア」の「進化石エリア」でバトルを実施して「進化石のかたまり」を10個ゲットします。

▼「進化石のかたまり」をゲット

ミッション2:交流は大事!

トレーナーどうしの交流って大事だよな
あんたは、ちゃんと交流してるかい?

達成方法

ポケモンセンターでどのトレーナーでも良いので合計30回話しかけます

素早く進めたい場合、バディーズとして持っていれば無言(「・・・・・・・・・!」の表示のみ)のレッド(マジコスレッドでもOK)を登場させて連打するのが効率が良くておすすめです。

▼レッドをお気に入りにしてポケセンに登場させて連打が効率良し

ミッション3:憧れの男

つよくて かたい いしのおとこ に会いたい!
ポケモンもかたそうなやつが良いな!
「謎解きミッションバトル!」に連れてきてよ!

達成方法

「謎解きミッションバトル!」でバディーズ タケシ&イワーク をパーティに入れてバトルをクリアします。(1回のクリアでOK)

▼タケシ&イワークを入れてバトルをクリア

マジコスタケシ&バンギラス」では達成とならないため要注意です。

ミッション4:自然って素敵ですわね

自然を愛する者どうし
語り合ってみたいですわ
「謎解きミッションバトル!」に連れてきてくださる?

達成方法

「謎解きミッションバトル!」でチームスキル「自然を愛する者」に属するバディーズを1体以上入れてバトルをクリアします。

パーティのバディーズ選択画面でフィルタ機能を使って「チームスキル ➡︎ その他」から「自然を愛する者」を選択して該当のバディーズを見つけることができます。

▼フィルタ機能で該当バディーズを抽出&選出

ミッション5:強き者の攻略法

相手を妨害し戦いを有利に進める
そんな戦いが得意なバディーズを
「謎解きミッションバトル!」に
3組連れてきてくれ

達成方法

「謎解きミッションバトル!」でテクニカルのロール(役割)に属するバディーズ3体のパーティでバトルをクリアします。

テクニカルであればバディーズはなんでもOKです。

▼テクニカルバディーズ3体でバトルをクリア
▼テクニカルバディーズ一覧
【ポケマス】テクニカルバディーズ一覧 ポケマスに登場する役割(ロール)がテクニカルのバディーズを紹介します。 ▼ロール別バディーズ一覧 ...

ミッション7:みんなとバトルするのだ!

世界中のみんなと一緒に
バトルに挑んでみろ!

達成方法

「みんなであそぶ」のマルチバトルを3回実施します。

マルチバトルであればメインストーリーやEXチャレンジなどなんでもOKですが、4月11日〜25日の期間でバトルヴィラが開催されているため、報酬ゲットも兼ねての実施がおすすめです。

チーム編成は自分のチームでも他人とのマッチングでもどちらでもOKです。

▼マルチバトル(みんなであそぶ)を実施

ミッション8:みんなとコミュニケーション!

みんなと一緒にバトルをするなら
意思疎通を図ることも重要な戦略だぞ!
きみなら、
どうコミュニケーションをとるかな?

達成方法

「みんなであそぶ」のマルチバトルでスタンプを10回使います。

スタンプの種類・使うバディーズはなんでもOKです。ソロバトル(ひとりであそぶ)ではスタンプ機能自体がないため、マルチバトルを実施する必要があります。

チーム編成は自分のチームでも他人とのマッチングでもどちらでもOKです。

▼マルチバトルでスタンプを使う

ミッション9:ピカッと解決!

扱いを間違えるとちょっとしびれちゃう
そんなわざにしびれちゃう
「謎解きミッションバトル!」で
みせておくれ!

達成方法

「謎解きミッションバトル!」をでんきタイプの技を使ってクリアします。

でんきタイプの技1回で1カウントされるため、合計3回使うことでミッション達成になります。

▼でんきタイプの技を使って
「謎解きミッションバトル!」をクリア
▼でんきタイプの技と覚えるバディーズ一覧
【ポケマス】「でんき」タイプの技とバディーズ・弱点とするバディーズ一覧▼タイプ一覧 ノーマル ほのお みず でんき くさ こおり かくとう どく じめん ひこう ...

ミッション10:あたちのようなひとをつれてきて!

あたちって そだちがよくて
きょうようもあって おしとやかなのよね
あたちみたいなひとのこと
なんていうかごぞんじかちら?
「謎解きミッションバトル!」に
2くみ つれてきてちょうだい!

達成方法

「謎解きミッションバトル!」をチームスキル「お嬢様」に属するバディーズ2組以上を編成したパーティでクリアします。

パーティのバディーズ選択画面でフィルタ機能を使って「チームスキル ➡︎ その他」から「お嬢様」を選択して該当のバディーズを見つけることができます。

▼フィルタ機能で該当バディーズを抽出&選出

ミッション11:はぁ、癒されたい…

最近俺、疲れてるんだよね
癒されたいなぁ…
はぁ…誰か助けて…
あ、そうだ
「助けるのが得意」なバディーズを
「謎解きミッションバトル!」に
3組連れてきてくれない?

達成方法

「謎解きミッションバトル!」をサポートに属するバディーズ3組で編成したパーティでクリアします。

サポートのロール(役割)に属していればどのバディーズでもOKです。

▼サポートバディーズ3組編成でクリア
▼サポートバディーズ一覧
【ポケマス】サポートバディーズ一覧 ポケマスに登場する役割(ロール)がサポートのバディーズを紹介します。 ▼ロール別バディーズ一覧 ...

ミッション13:わしはメイちゃんかのぅ…

自分のお気に入りのバディーズについて
考えたことはあるかね?
いろんなバディーズがおるでな
今一度見直してみるのも良いじゃろう

達成方法

プロフィールの「お気に入バディーズ」を変更します。

1回変更すればOKです。バトルをする必要はありません。

▼相手の技の回避でカウント

ミッション14:白くて甘くて美味しいのな〜んだ?

それはミルク!うふふ!
わたしミルクだーい好き!
1日に20リットルは飲みたいわ!
そんな私を満足させてくれる子を
「謎解きミッションバトル!」
に連れてきてね!

達成方法

バディーズ「アカネ&ミルタンク」をパーティに編成して「謎解きミッションバトル!」をクリアします。

▼アカネ&ミルタンクを編成してバトルをクリア

ミッション15:攻撃をひらりと…?

どんな攻撃も当たらなければ大丈夫!
ひらりと軽快なお手本を見せてくれ!

達成方法

バトルで相手の技を回避すると1回にカウントされます。(3回で達成)

バトルはなんでもOKです。(謎解きミッションバトルでなくてもOK)

バトル中に「xxxには当たらなかった!」と表示されれば回避できたことになります。「そらをとぶ」や「ブロッキング」など技を使った回避(防御)はカウントされないため要注意です。

回避率をアップしての技回避がおすすめです。

▼相手の技回避でカウント

回避率アップおすすめバディーズ

バディーズポイント
かわしまくるわ!で味方一人回避率2段階アップ
新年のアローラ!」で味方全体回避率2段階アップ
▼参考:回避率アップの技・スキルと覚えるバディーズ
【ポケマス】回避率をアップする・ダウンさせる技と覚えるバディーズ 自分や味方の回避率をアップ(上昇)させることができる技と回避率をダウンさせる技と、それを覚えるバディーズを紹介します。 回...

ミッション16:おおきな声で!

挨拶って気持ちいいよね!
こないだ変わった挨拶を知ったんだ
「アロ…」…なんだっけ?
元気に教えてくれる人を
「謎解きミッションバトル!」
に連れてきてね!

達成方法

アローラ地方出身のバディーズを1体以上パーティに編成して「謎解きミッションバトル!」をクリアします。

チームスキルで「アローラ」に属していればどのバディーズでもOKです。

▼アローラに属するバディーズを編成してクリア

ミッション17:一石…?

石を1個投げたら、
3匹のポッポを同時に倒せたんだよね
君にもできるかな?

達成方法

どのバトルでも良いので1回の攻撃で相手3体を同時に倒してバトルをクリアすると達成です。

全体攻撃のポケモン技のほか、★6EX強化したアタッカーの全体バディーズ技で一度に倒してもOKです。

▼攻撃で相手3体同時に倒す

全体攻撃ポケモン技持ちバディーズ例

ミッション19:燃えるような問題だ

火を触ったりお湯がかかったりすると
どうなっちゃう?
その状態を使って相手を倒してみてくれよ

達成方法

どのバトルでも良いので相手1体を やけど の状態により与えるダメージで倒してバトルをクリアすると達成です。

攻撃技の与えるダメージで倒してしまうと達成にならない点に注意です。

1体のみ「やけど」状態で倒せばOKなので、相手3体の場合、残り2体は普通の攻撃で倒してOKです。

▼やけどの与えるダメージで倒す

相手にダメージを与えず「やけど」状態にするには、「おにび」がおすすめです。

「おにび」を覚えるバディーズ

▼やけど状態にする技とバディーズ一覧
【ポケマス】「やけど 」状態にする技・解除する技・関連スキルと覚えるバディーズ 相手バディーズを「やけど」状態にすることができる技と覚えるバディーズに加え、「やけど」に関連するパッシブスキル・ポテンシャルスキルを...

ミッション20:初心忘れるべからずじゃ

仲間に頼るのは素晴らしい事じゃが
初心忘れるべからず
自身の鍛錬も忘れないようにするんじゃよ
「謎解きミッションバトル!」に
自分自身で挑戦するのじゃ!
ただし、初心を忘れてはいかんぞ?

達成方法

バディーズ「主人公&ピカチュウ」をパーティに編成して「謎解きミッションバトル!」をクリアします。

「主人公&ピカチュウ」がパーティに編成されていれば、他のバディーズはなんでもOKです。

▼主人公&ピカチュウを編成してクリア

ミッション21:絆の力で魅せてください!!

バディーズちからによって使える
その素晴らしくて美しい力を
「謎解きミッションバトル!」で
魅せてください!!

達成方法

どのバディーズでも良いのでバディーズ技を撃って「謎解きミッションバトル!」をクリアします。

バディーズ技1回で1カウントされます。合計でバディーズ技を3回撃てば達成です。

▼バディーズ技を撃ってバトルをクリア

ミッション22:「謎解きミッションバトル!」に、だよ!

てきてれつみくんさるばいら
ヒントは……まーいーか

達成方法

1行目を逆から読むと「らいばるさんくみつれてきて」ということで…

「謎解きミッションバトル!」をチームスキル「ライバル」に属するバディーズ3組を編成したパーティでクリアします。

パーティのバディーズ選択画面でフィルタ機能を使って「チームスキル ➡︎ 分類」から「ライバル」を選択して該当のバディーズを見つけることができます。

▼フィルタ機能で該当バディーズを抽出&選出

ミッション23:オス!

相手の弱点を突くのは卑怯じゃないっす!
それが戦略というものっす!
あなたの戦略
「謎解きミッションバトル!」で
みせて欲しいっす!オス!

達成方法

「謎解きミッションバトル!」を相手のタイプ弱点となる「かくとうタイプ」の技を使ってクリアします。

1回「かくとうタイプ」の技で攻撃すると1カウントになり、合計3カウントで達成です。

効果ばつぐんとなる「かくとうタイプ」の技であれば、バディーズはなんでもOKです。

▼効果ばつぐんの「かくとう」技を使う
最新記事