バディーズ

【ポケマス】カスミ&スターミーの性能・おすすめボードと育成ポイント

バディーズ「カスミ&スターミー」の属するタイプ・ロール(役割)・入手方法などの基本情報とレベルごとのステータス(能力値)、使える技・パッシブスキルを紹介します。

▼カスミ関連バディーズ一覧
バディーズタイプステータス
HP
602
攻撃
127
防御
199
特攻
215
特防
217
速さ
235
HP
508
攻撃
192
防御
218
特攻
257
特防
220
速さ
258
HP
583
攻撃
175
防御
170
特攻
318
特防
194
速さ
232

基本情報

タイプ
弱点タイプ
ロール
★星の数
(レアリティ)
⭐️⭐️⭐️
入手方法最初に登場
声優
(CV)
佐倉 綾音

星6EXカラー衣装

星6EXは未実装

ステータス & ランキング

全 542種類 のバディーズにおける各ステータスの順位(ランキング)です。

ステータス順位
HP60294 / 542
こうげき127331 / 542
ぼうぎょ19959 / 542
とくこう215145 / 542
とくぼう21748 / 542
すばやさ235153 / 542
バルク
(総合耐久力)
63446 / 542
※全バディーズ「のびしろ未使用&Lv.130」のステータスで比較

自分自身あるいは味方(NPC含む)のバディーズとして覚える・使うことができる技です。敵として登場する場合は別の技を使うこともあります。

ポケモン&トレーナーわざ

タイプ
10%の確率で相手の素早さを1段階さげる
分類
特殊
威力49
命中率100
対象相手1体
ゲージ数
タイプ
味方のバディーズ全員の特防を2段階あげる
分類
変化
威力
命中率
対象味方全員
使用回数2
タイプ
味方の回避率を2段階あげる

味方を回復付帯状態にする
分類
変化
威力
命中率
対象味方1体
使用回数2
タイプ
追加効果なし
分類
特殊
威力125
命中率80
対象相手1体
ゲージ数

バディーズわざ

タイプ
自分の特防があがっているほど威力があがる
分類
特殊
威力200
命中率
対象相手1体

パッシブスキル

自分自身あるいは味方(NPC含む)のバディーズとして覚えることができるスキルです。敵として登場する場合は別のスキルを覚えていることもあります。

ポケモンが技をつかったときに30%の確率で味方バディーズ全員の状態異常を解除する

おすすめポテンシャル習得スキル

スキル名効果
急所無効
相手の攻撃が急所に当たらない

相手の攻撃を引き受けるタンク役として相手の急所攻撃を無効にできる「急所無効」がおすすめです。

おすすめバディーストーンボード習得スキル

技回避・HP回復タンク型

「カスミ&スターミー」をタンク役として性能アップができるおすすめの構成です。

左上「登場時回避率アップ1」と「相手失敗時HP回復2」を習得することで回避率アップからHP回復につなげることができます。

また回復量が多いとは言えませんが、左下「かわしまくるわ!:味方に技後HP回復1/技後技回数回復3」でHP回復役(ヒーラー)としても動けるようにします。

そして主力技「バブルこうせん」が少しでもゲージ枯渇につながらないよう右上「バブルこうせん:技後技ゲージ増加3」を習得しています。

特徴

  • 配布バディーズでは相手の攻撃を引き受けるタンク役として非常に優秀なサポート
  • SPガードGで味方全体特防アップができる数少ないバディーズ
  • トレーナー技「かわしまくるわ!」で技回避(バディーズ技除く)&回復付帯と味方全体の耐久アップに貢献できる
  • バディストーンボード(BSB)解放で味方のHP回復もできると活躍の幅が広がる

貴重&優秀な特殊耐久バディーズ

「カスミ&スターミー」は高火力や強力バフ(能力アップ)など派手さはないものの、高い耐久面のステータスと貴重な味方全体特防アップで、強力な特殊技を撃ってくるバトルではタンク役として非常に重宝します。

メインストーリーで入手できる配布バディーズですが、バディーズが揃ってきてもパーティのタンク役として幅広く活躍できるバディーズです。

技回避で耐久アップ

「カスミ&スターミー」は同じ配布バディーズでタンク役の「フウロ&スワンナ」と比較すると「キズぐすりでHP回復」などわかりやすい耐久アップ方法がないため扱いにくさ(性能のわかりにくさ)はあります。

ただし「かわしまくるわ!」を自分自身に使い回避率アップをすることで、高確率で相手の通常攻撃技を回避(ミス)することができます。

バトル開始後は相手の全体特殊攻撃は「SPガードG」で、カスミへの単体攻撃は「かわしまくるわ!」で対処できるよう素早く&タイミング良くバフを積んでいきましょう。

育成のポイント

のびしろで星4星5へとアップしたい

「カスミ&スターミー」の性能は優秀ですが、最初のレアリティ★3のままではステータスが低く耐久も高いとは言えません。

「のびしろ★3」「のびしろ★4」を優先的に使い全ステータスアップと★アップがおすすめです。

のびしろ★3
のびしろ★4

技のアメでBSBを解放したい

さらに技レベルを3までアップしてバディストーンボード(BSB)の全解放をするのがおすすめです。トレーナー技のHP回復スキルや技回避時のHP回復スキルを習得できます。

「カスミ&スターミー」は配布バディーズとなるため、技レベルアップには「わざのアメ(青)★3」が必要です。

主にイベントのバトル報酬でゲットできるため、入手して使っていきましょう。

【ポケマス】「わざのアメ(青)星3」の使用おすすめバディーズと入手方法 アイテム「わざのアメ(青)★3」について、使用おすすめバディーズを中心に紹介します。 ▼わざのアメ解説一覧 ...

関連情報まとめ

【ポケマス】バディーズ一覧:タイプ・ステータス・レアリティ・役割・地方別情報【ポケらく】バディーズ(ポケモン)のステータス(HP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さ)を一覧で紹介します。...
【ポケマス】バディーズ一覧:覚える技・タイプ・弱点タイプ情報【ポケらく】バディーズ(ポケモン)のタイプ・弱点タイプ・覚えるトレーナー技とポケモン技を一覧で紹介します。...
最新記事