ステータス

【ポケマス】マジコスカスミ&シャワーズの性能・覚える技とパッシブスキル

バディーズ「マジコスカスミ&シャワーズ」の属するタイプ・ロール(役割)・入手方法などの基本情報に加え、ステータス(能力値)・覚える技・パッシブスキルを紹介します。

▼カスミ関連バディーズ一覧
バディーズ
タイプ

ロール
ステータス

HP
632
攻撃
133
防御
209
特攻
227
特防
229
素早
247

HP
532
攻撃
202
防御
230
特攻
271
特防
232
素早
272

HP
611
攻撃
185
防御
178
特攻
336
特防
204
素早
244

基本情報

タイプ
弱点タイプ
ロール
EXロール

(未実装)
★星の数
(レアリティ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
入手方法バディーズサーチ
(通常ガチャ)
声優
(CV)
佐倉 綾音

星6EXカラー衣装

通常★6EXカラー衣装

ステータス & ランキング

全 934種類 のバディーズにおける各ステータスの順位(ランキング)です。

ステータス順位
HP611275 / 934
こうげき185514 / 934
ぼうぎょ178232 / 934
とくこう336138 / 934
とくぼう204149 / 934
すばやさ244344 / 934
バルク
(総合耐久力)
604196 / 934
※全バディーズ「のびしろ未使用&Lv.140」のステータスで比較

ポケモン&トレーナーわざ

タイプ
追加効果なし
分類
特殊
威力20
命中率100
対象相手1体
効果タグ
ゲージ数
タイプ
味方全体の場を能力下降防御状態にする
分類
変化
威力
命中率
対象味方全体の場
効果タグ
使用回数2
タイプ
相手のあがった能力をもとに戻す
分類
変化
威力
命中率
対象相手全員
効果タグ
使用回数2
タイプ
自分の防御を2段階あげる

味方のバディーズ全員の特防を2段階あげる
分類
変化
威力
命中率
対象味方全員
効果タグ
使用回数2

バディーズわざ

タイプ
相手にあがっている能力がないときは威力があがる
分類
特殊
威力200
命中率
対象相手1体

パッシブスキル

ポケモンが変化技をつかったときに自分のわざゲージを4増やす
ポケモンが技をつかったときに50%の確率で自分の回避率を1段階あげる
HPが満タンで登場したときに自分を回復付帯状態にする

おすすめポテンシャル習得スキル

急所無効

スキル名効果覚える
クッキー
急所無効
相手の攻撃が急所に当たらない

相手の攻撃を引き受けるタンク役とする場合は相手の急所攻撃ダメージを無効にできる「急所無効」がおすすめです。

特徴

  • 「しろいきり/くろいきり」で全体の場の能力アップ・ダウンをコントロールするテクニカル
  • パッシブの回避率アップとトレーナー技の防御&特防アップで相手の攻撃を引き受けるタンク役適性あり
  • 通常技の火力はないがバディストーンボード(BSB)解放でB技高火力となる
  • できることは明確だがバトルではアタッカー・味方サポート・タンクどれも中途半端感があり使いこなす難易度は高め

相手のあらゆる能力変化技をシャットアウト

「マジコスカスミ&シャワーズ」の特徴は能力ダウン防御の「しろいきり」と相手能力アップを元に戻す「くろいきり」を両方使える点です。

相手がバフ(能力アップ技)を積んで強力なバディーズ技などを撃ってくる状況では、「くろいきり」が非常に役立ちます。

また味方全体のデバフ(能力ダウン技)を撃ってくる場合は最初に「しろいきり」を撃っておけば防ぐことができます。

活躍度は相手の動きに依存する部分もありますが、高難度やレジェンドバトルなど相手の攻撃パターンを把握しつつ進めるバトルでは活躍できるバディーズです。

性能は全体的に耐久より

ステータスは全体的に高く攻撃面の特攻もそこそこ高いです。

ただし通常のポケモン技は1ゲージの「みずでっぽう」のみでこれだけでは火力は出ません。ダメージアタッカーとしたい場合は、BSBを解放して「B技威力上昇」系パネルを習得する必要があります。

ステータス耐久は非常に高いとは言えませんが、トレーナー技の特防アップを含めて特殊技に強い点は他のバディーズに少ない貴重な性能です。

パッシブで回避率アップもできるため、タンク役兼「しろいきり/くろいきり」で味方全体の受けるダメージを極力減らしていく役割が適していると言えます。

マジコスカスミ&シャワーズは引くべき・育成すべき?

性能としては他にない面白い点があります。ただし攻撃性能が高い・耐久力が非常に高い・味方アタッカーをバフで支援できるなどわかりやすい性能ではないため初心者向けには難しいです。

持っていれば活躍できる場面はありますが、他のバディーズが揃っていなかったりバトルに不慣れな場合は積極的に育成するほどではないです。

また恒常★5キャラであり、最初のピックアップBサーチ終了後は他のガチャにも登場するため、そこでのすり抜け入手に期待したいです。

関連情報まとめ

【ポケマス】バディーズ一覧|タイプ・ステータス・レアリティ・役割・地方別情報【ポケらく】バディーズ(ポケモン)のステータス(HP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さ)を一覧で紹介します。...
【ポケマス】バディーズ一覧|覚える技・タイプ・弱点タイプ情報【ポケらく】バディーズ(ポケモン)のタイプ・弱点タイプ・覚えるトレーナー技とポケモン技を一覧で紹介します。...
最新記事