バディーズ「マリィ(チャンピオン)&ファイヤー(ガラルのすがた)」の属するタイプ・ロール(役割)・入手方法などの基本情報に加え、ステータス(能力値)・覚える技・パッシブスキルを紹介します。
▼マリィ関連バディーズ一覧
バディーズ | タイプ ロール | ステータス | |||||
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HP 650 | 攻撃 356 | 防御 178 | 特攻 336 | 特防 178 | 素早 387 | ||
HP 693 | 攻撃 400 | 防御 179 | 特攻 296 | 特防 189 | 素早 289 | ||
HP 581 | 攻撃 385 | 防御 187 | 特攻 177 | 特防 177 | 素早 244 | ||
HP 581 | 攻撃 462 | 防御 224 | 特攻 177 | 特防 177 | 素早 244 | ||
HP 583 | 攻撃 292 | 防御 150 | 特攻 370 | 特防 140 | 素早 287 | ||
HP 728 | 攻撃 380 | 防御 137 | 特攻 502 | 特防 137 | 素早 271 | ||
HP 648 | 攻撃 390 | 防御 185 | 特攻 424 | 特防 178 | 素早 309 |
基本情報
タイプ | |
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弱点タイプ | |
ロール | |
EXロール | サポート |
★星の数 (レアリティ) | ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ |
入手方法 | マスターフェス (限定ガチャ) |
声優 (CV) | 田村 ゆかり |
星6EXカラー衣装
通常 | ★6EXカラー衣装 |
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ステータス & ランキング
全 1008種類 のバディーズにおける各ステータスの順位(ランキング)です。
ステータス | 順位 | ||
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HP | 728 | 37 / 1008 | |
こうげき | 380 | 118 / 1008 | |
ぼうぎょ | 137 | 459 / 1008 | |
とくこう | 502 | 7 / 1008 | |
とくぼう | 137 | 467 / 1008 | |
すばやさ | 271 | 322 / 1008 | |
バルク (総合耐久力) | 538 | 393 / 1008 |
※全バディーズ「のびしろ未使用&Lv.140」のステータスで比較
技
ポケモン&トレーナーわざ
タイプ | 自分を次回ダメージ防御状態にする 【効果補足】 ▼次回ダメージ防御状態 受けたポケモン技の攻撃ダメージが0になる 受けたバディーズ技の攻撃ダメージは半減される 効果が発揮されると解除される | |
---|---|---|
分類 | 変化 | |
威力 | ー | |
命中率 | ー | |
対象 | 自分 | |
効果タグ | ー | |
ゲージ数 | ||
使用回数 | 1 |
タイプ | 【解放条件】 自分のチームがバディーズわざを1回つかったとき 【封印条件】 この技をつかったとき 50%の確率で相手をひるみ状態にする ダメージを軽減する相手のパッシブスキルを無視して攻撃する 攻撃が急所に当たらない相手のパッシブスキルを無視して攻撃する 相手のこらえる状態を無視して攻撃する 対象が複数の場合でも技の威力や追加効果の成功率がさがらない 自分がピンチのときは威力が1.2倍になる 【効果補足】 味方がバディーズ技を撃つたび何度でも発動できる | |
---|---|---|
分類 | 特殊 | |
威力 | 200 | |
命中率 | 100 | |
対象 | 相手全員 | |
効果タグ | 速攻 | |
ゲージ数 | ー |
タイプ | ー | 自分の攻撃を6段階あげる 自分の素早さを4段階あげる 自分の回避率を2段階あげる 自分をこらえる状態にする 自分の残りHPの10%のダメージを受ける |
---|---|---|
分類 | 変化 | |
威力 | ー | |
命中率 | ー | |
対象 | 自分 | |
効果タグ | 反動 | |
使用回数 | 1 |
バディーズわざ
タイプ | 追加効果なし | |
---|---|---|
分類 | 特殊 | |
威力 | 250 | |
命中率 | ー | |
対象 | 相手1体 |
パッシブスキル
味方のバディーズ全員の特殊技の威力を20%あげる 味方のバディーズ全員の特殊技で攻撃を受けたときのダメージを25%軽減する この効果は自分のチームにガラルのタグを持つ味方のバディーズが多いほどさらに上昇する(1組増えるごとに威力上昇+15% ダメージ軽減+3%)(最大で威力上昇50% ダメージ軽減31%) |
初めて登場したときだけバディーズわざ発動可能状態までのカウントを1減らす 初めて登場したときだけ自分の急所率を3段階あげる |
初めて自分の残りHPが半分以下になったときだけ自分のHPを最大HPの約40%回復する 初めて自分の残りHPが半分以下になったときだけ自分の次回特殊技威力ブーストを3段階あげる 【効果補足】
|
自分のHPが減っているときは特攻が1.4倍になる 【効果補足】 満タン状態からHPが1以上減ると発動 |
バディストーンボード
アイコン | 項目 説明 | 消費 パワー | 必要 技レベル |
---|---|---|---|
HP+10 | 0 | ー | |
すばやさ+5 | 0 | ー | |
とくこう+5 | 0 | ー | |
とくこう+5 | 0 | ー | |
とくぼう+5 | 0 | ー | |
ぼうぎょ+5 | 0 | ー | |
HP+10 | 2 | ー | |
HP+10 | 2 | ー | |
HP+10 | 2 | ー | |
すばやさ+5 | 2 | ー | |
すばやさ+5 | 2 | ー | |
とくこう+5 | 2 | ー | |
とくこう+5 | 2 | ー | |
とくこう+5 | 2 | ー | |
とくぼう+5 | 2 | ー | |
とくぼう+5 | 2 | ー | |
とくぼう+5 | 2 | ー | |
ぼうぎょ+5 | 2 | ー | |
ぼうぎょ+5 | 2 | ー | |
HP+20 | 4 | 2 | |
とくこう+10 | 4 | 2 | |
もえがるいかり・烈:威力+2 | 3 | ー | |
もえがるいかり・烈:威力+2 | 3 | ー | |
もえがるいかり:威力+2 | 3 | ー | |
もえがるいかり:威力+2 | 3 | ー | |
もえがるいかり:威力+2 | 3 | ー | |
もえがるいかり・烈:威力+2 | 3 | 2 | |
もえがるいかり:威力+2 | 3 | 2 | |
もえがるいかり:威力+2 | 3 | 2 | |
負けず嫌いなもえあがるいかり:威力+25 | 5 | 3 | |
負けず嫌いなもえあがるいかり:威力+25 | 5 | 3 | |
まもる:技後技ゲージ増加3 技が成功したときに40%の確率で自分のわざゲージを1増やす | 7 | 2 | |
もえがるいかり:技後技ゲージ増加3 技が成功したときに40%の確率で自分のわざゲージを1増やす | 7 | 2 | |
栄光にかける意地:技後技回数回復2 技が成功したときに30%の確率でその技の回数を1回復する | 7 | 2 | |
まもる:技後回避率アップ2 技が成功したときに自分の回避率を2段階あげる | 8 | 2 | |
まもる:技後次回抜群威力上昇9 技が成功したときに自分を次回抜群威力上昇状態にする | 8 | 3 | |
もえがるいかり:妨害確率上昇2 技の追加効果でひるみ状態やこんらん状態やバインド状態にするときの成功率をあげる | 8 | 3 | |
栄光にかける意地:技後BC加速9 技が成功したときに自分のバディーズわざ発動可能状態までのカウントを1減らす | 10 | 3 | |
ひるみ無効 ひるみ状態にならない | 5 | ー | |
特攻ダウン無効 特攻がさがらない | 5 | ー | |
ピンチ時威力上昇3 ピンチのときは技の威力をあげる | 7 | 2 | |
回避率↑時B技威力↑3 自分の回避率があがっているときはバディーズわざの威力をあげる | 7 | 2 | |
登場時素早さアップ2 登場したときに自分の素早さを2段階あげる | 7 | 2 | |
HP減少時B技威力↑5 自分のHPが減っているときはバディーズわざの威力をあげる | 8 | 3 | |
B技急所狙い1 バディーズわざで攻撃すると急所に当たりやすい | 10 | 3 | |
HP減少時威力上昇3 自分のHPが減っているときは技の威力をあげる | 10 | 3 | |
一度だけ再度こらえる 特定の場合を除き初めてこらえるの効果で残りHPが1になったときだけ自分を再度こらえる状態にする | 10 | 3 | |
初B技後BC加速1 初めてバディーズわざをつかったときだけバディーズわざ発動可能状態までのカウントを1減らす | 10 | 3 |
アタッカー性能評価
性能項目 | 評価 | |
---|---|---|
技レベル1 (無凸) | 技レベル3 (2凸) | |
ポケモン技 ※火力・攻撃範囲など | S | S+ |
シンクロ技 ※火力・攻撃範囲など | S+ | S+ |
バディーズ技 ※火力・確定急所など | B | S |
バフ ※攻撃・特攻・急所率アップなど | S | S |
ゲージ管理 ※ゲージ加速・次回ゲージ消費0など | A | A |
BC加速 | A | S |
耐久 ※ステータスの高さや回復スキルなど | B | B |
その他 ※味方サポート・デバフ・妨害付与など | B | A |
総合評価 | S | S+ |
▼評価定義
S : 全バディーズトップクラス性能
A : バトルで十分使える優秀性能
B : スキルは持っているが不十分
C : スキルなし
特徴
- 強力な技性能・バフに加えブースト付与・BC加速なども備える超強力あくアタッカー
- パッシブスキル「ガラルの信念」による特殊方面の味方全体サポートが強力
- 「もえあがるいかり/もえあがるいかり・列(シンクロ技)」は全体攻撃技性能トップレベル
- 1ターンで攻撃・急所率が最高段階までアップとなるT技・パッシブが強い
- パッシブとバディストーンボード(BSB)技レベル3でBC2加速を実現できる
- 無凸のB技性能は控えめだが技レベル3BSBの威力上昇と「B技急所狙い」の急所化で安定した高火力となる
- 「ひるみ」付与はBSB技レベル3「異常確率上昇2」習得で60%発動まで上がる
- 継続的に火力を出すには満タンではなく倒されないHP管理が必要だがT技反動ダメージ・HP半減時40%回復・こらえるでやっていける
- 相手デバフスキルがないがシンクロ技の貫通攻撃でカバーできるためレジェンドアドベンチャー適性もあり
マリィ&ガラルファイヤーは引くべき?
できる限り引いておきたいバディーズです。非常に強力な攻撃性能であり、他にも盛り盛りのスキル性能です。
一度トレーナー技でバフを積めば「もえあがるいかり/もえあがるいかり・列」を撃っていれば相手のHPがガンガン削れていくため扱いやすいです。
あくタイプステージはもちろんのこと、それ以外の等倍ダメージバトルでも十分活躍でき、貫通攻撃と「ひるみ」でレジェンドアドベンチャーへの適性もあります。
育成のポイント
無凸でも十分活躍できる
「もえあがるいかり/もえあがるいかり・列」が無凸(技レベル1)でも十分強力です。全体殲滅力は非常に高いです。
のびしろ完凸付与は目指したい
耐久力は高くないため、無凸だとしても「のびしろ★5」はできるだけ付与してHP・防御・特防をアップさせたいです。
超高難度やレジェンドバトル向けに2凸をしたい
超高難度ではB技までのBCカウント加速やB技高火力が重宝します。レジェンドバトルで「ひるみ」を安定して付与したいときは技レベル3(2凸)以上にしたいです。
順当に強力なスキルを習得できるため、2凸にする価値は十分あります。
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