バディーズ

【ポケマス】「マジコスシロナ&ジャラランガ」の性能とバトル評価

バディーズ「マジコスシロナ&ジャラランガ」の属するタイプ・ロール(役割)・入手方法などの基本情報とレベルごとのステータス(能力値)、使える技・パッシブスキルを紹介します。

基本情報

タイプ
弱点タイプ
ロール
★星の数
(レアリティ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
入手方法ポケマスフェス
(限定ガチャ)
声優
(CV)
園崎 未恵

星6EXカラー衣装

通常★6EXカラー衣装

ステータス & ランキング

全 542種類 のバディーズにおける各ステータスの順位(ランキング)です。

ステータス順位
HP504208 / 542
こうげき38027 / 542
ぼうぎょ156129 / 542
とくこう39218 / 542
とくぼう156138 / 542
すばやさ195292 / 542
バルク
(総合耐久力)
495179 / 542
※全バディーズ「のびしろ未使用&Lv.130」のステータスで比較

自分自身あるいは味方(NPC含む)のバディーズとして覚える・使うことができる技です。敵として登場する場合は別の技を使うこともあります。

ポケモン&トレーナーわざ

タイプ
30%の確率で相手をまひ状態にする
分類
特殊
威力42
命中率100
対象相手1体
ゲージ数
タイプ
自分の特攻を2段階あげる
分類
変化
威力
命中率
対象自分
使用回数2
タイプ
自分の防御を1段階さげる
分類
特殊
威力176
命中率100
対象相手全員
ゲージ数
タイプ
自分の残りHPの割合が少ないほど自分のバディーズわざ発動可能状態までのカウントを最大で3減らす

自分の残りHPの割合が少ないほど自分の急所率を最大で3段階上げる

【効果補足】
※残HPと上昇割合
残HP上昇段階
100%1
50%2
25%3
分類
変化
威力
命中率
対象自分
使用回数1

バディーズわざ

タイプ
追加効果なし
分類
特殊
威力250
命中率
対象相手1体

パッシブスキル

自分自身あるいは味方(NPC含む)のバディーズとして覚えることができるスキルです。敵として登場する場合は別のスキルを覚えていることもあります。

バディーズわざを使ったあと自分の攻撃と防御と特攻と特防と素早さを1段階あげる
初めて登場したときだけバディーズわざ発動可能状態までのカウントを1減らす

【効果補足】
バトルに初めて登場したときにバディーズカウント1減らす
バトル中に1回だけピンチのときに自分のわざゲージを6増やす

おすすめポテンシャル習得スキル

スキル名効果
防御ダウン無効
防御がさがらない

強力全体技「スケイルノイズ」の防御ダウンを無効化する「防御ダウン無効」がおすすめです。

バトルでの評価

強力なドラゴン全体技「スケイルノイズ」

「マジコスシロナ&ジャラランガ」は「ドラゴン」タイプで唯一の全体技「スケイルノイズ」が非常に強力です。

敵バディーズの弱点が「ドラゴン」タイプの場合は、最も活躍できるバディーズになります。

特攻・命中の自己バフ持ち

「マジコスシロナ&ジャラランガ」は特殊アタッカーとして必要となるバフ(能力アップ)効果持ちの技を持っています。

「スペシャルアップ」による特攻2段階アップが強力、かつ「胸が高鳴るわ!」で命中率が最大3段階アップします。

ただし最もほしいゲージ速度が速くなるバフ効果「素早さアップ」技を持っていないため、これは他のバディーズでサポートしたいところです。

4ゲージ技を効率良く撃てるかどうか

「スケイルノイズ」は非常に強力ですが4ゲージ技となるため、どれだけ効率よく連打できる状況を確保できるかで活躍できるかどうかが決まります。

このためには「マジコスシロナ&ジャラランガ」をサポートするバディーズが必要です。長期バトルでは「素早さアップ」、短期バトルでは「ゲージ回復」できるバディーズと組ませることがおすすめです。

評価まとめ

マルチバトル
バトルヴィラ
レジェンドバトル
チャンピオンバトル
※「★」が多いほど高評価で活躍場面が多い

マルチバトル(みんなであそぶ)は上手くサポートできる相手と組めれば良いですが、そうでなければ「スケイルノイズ」発動待ち時間が多くなりそうです。

バトルでの基本的な立ち回り

最初はバフ技でステータス上昇

最初はトレーナー技「胸が高鳴るわ!」と「スペシャルアップ」でステータスアップします。

「胸が高鳴るわ!」はHPが低いほど効果が高くなりますが、バトル終盤では発動の見極めが難しくなるため、命中率1段階上昇でも最初に撃ってしまってもOKです。

サポートを受けながら「スケイルノイズ」を連発

バトルでは「素早さアップ」「ゲージ増加」「BC(バディーズ技カウント)を減らす」サポートを受けるようにします。

これにより、「マジコスシロナ&ジャラランガ」の最大の魅力である強力な全体攻撃「スケイルノイズ」を連発できるゲージ状態を確保します。

防御ダウンとダメージに注意

「スケイルノイズ」は撃つたびに自身の防御が1段階下がる点に要注意です。

ぱりぱりPクッキーで「防御ダウン無効」のポテンシャルスキルを習得しておくのもおすすめです。

それ以外では防御アップのバフ技サポートを受けたり、相手の強力なバディーズ技前はHPを満タン近くにし、バディーズ技を受けたあとはすぐ「キズぐすり」でHPを回復するなど、慎重なHP管理をしていきましょう。

おすすめペアバディーズ

「マジコスシロナ&ジャラランガ」を活躍させるため、バトルで一緒に選出するおすすめのバディーズです。

ソロバトルやバトルヴィラでのパーティ編成「マジコスシロナ&ジャラランガ」の参考にどうぞ!

バディーズ強さ・特徴
  • 「ホレボレしちゃう」で急所率アップ&BCカウント減
  • 「SPアップG」で特攻2段階アップも可能
  • 「クリティカットG」で急所率アップ
  • 「私には見える」でHP回復が可能
  • 防御ダウンの物理ダメージを「リフレクター」で軽減
  • 「ひとっとびね!」で素早さアップとダウンした防御のアップ
  • 「キズぐすり」でHP回復もできる
  • 「キズぐすり」でHP回復
  • 「みんなでいくよ!」でゲージ回復
  • バディーズ技のバフ効果で特攻・防御・素早さアップが優秀

急所率をアップできるマジコスカミツレとナツメ

「マジコスシロナ&ジャラランガ」も「胸が高鳴るわ!」で急所率アップできますが、バトル開始後すぐに撃つと1段階アップのみです。できればさらにもう1段階、あるいは2段階アップの確定急所まで持っていきたいです。

「マジコスカミツレ&ロトム」と「ナツメ&フーディン」は急所率アップに加え、それ以外でも攻撃面やHP回復などでサポートができます。

配布キャラではフウロが優秀

「フウロ&スワンナ」の「ひとっとびね!」と非常に相性が良いです。

素早さアップでゲージ増加速度が速くなることにより「スケイルノイズ」を連発できるようになり、ダウンした防御を上昇させることができます。

リーフの全体バフ効果でスケイルノイズ連発に専念

「リーフ&イーブイ」とも相性が良いです。トレーナー技「みんなでいくよ!」で「スケイルノイズ」による不足しがちなゲージを回復できます。

またバディーズ技「追い求める可能性のナインエボルブースト」を撃てば、ゲージ回復に加え攻撃・防御・特攻・特防・素早さ・命中率が2段階上昇するという優れ技です。

ペアを組むときは、バディーズ技は「リーフ&イーブイ」が撃つようにし、「マジコスシロナ&ジャラランガ」は強力な全体技「スケイルノイズ」連発に専念します。

関連情報まとめ

【ポケマス】バディーズ一覧:タイプ・ステータス・レアリティ・役割・地方別情報【ポケらく】バディーズ(ポケモン)のステータス(HP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さ)を一覧で紹介します。...
【ポケマス】バディーズ一覧:覚える技・タイプ・弱点タイプ情報【ポケらく】バディーズ(ポケモン)のタイプ・弱点タイプ・覚えるトレーナー技とポケモン技を一覧で紹介します。...
最新記事