バディーズサーチ(ガチャ)

【ポケマス】「ヒビキ&ヒノアラシ」ガチャは引くべき?バトル性能面やオリジナル性から考察

ポケマス(ポケモンマスターズ)にて、「ヒビキ&ヒノアラシ」のピックアップ・バディーズサーチ(ガチャ)が 2020年1月15日から開催されています!

「このガチャでヒビキ&ヒノアラシを引いたほうが良いのか?」という点についてバトルでの性能面から考察していきます。

ヒビキ ピックアップ・バディーズサーチ情報

開催期間

開始日時終了日時
2020年
1月15日 15:00
2020年
1月30日 14:59

ガチャ提供割合

ヒビキ&ヒノアラシ
※星5に含まれる
2.00 %
星5バディーズ7.00 %
星4バディーズ20.00 %
星3バディーズ73.00 %

ヒビキ&ヒノアラシを引くべき?

無理して引く必要はありません。その理由は以下です。

  • アタッカーとして攻撃性能はそれほど高くない
  • 大技「ふんか」にデメリットあり
  • 配布バディーズ「オーバ」で代替可能
  • 今後登場するあの人気キャラと役割が同じ?

アタッカーとして攻撃性能はそれほど高くない

「ヒビキ&ヒノアラシ」は「特殊アタッカー」というポジションであり、覚える特殊技も強力ですがステータス「とくこう」が 274 とそれほど高くありません。

もちろん今後開放されるバディーズボードなどの強化次第ではトップクラスの性能となる可能性はありますが、現状最強の特殊アタッカー「サカキ&ミュウツー」が同じレベルで 440 という高さと比較すると見劣りします。

大技「ふんか」にデメリットあり

ステータスは高くなくとも、覚える技「ふんか」は「ほのお」タイプトップクラスの威力 135 の全体技で非常に魅力的です。

しかし、「ふんか」は以下のようにHPが減ると威力自体も減るというデメリットがあります。

タイプ
自分の残りHPの割合が少ないほど威力がさがる
分類
特殊
威力135
命中率100
対象相手全員
ゲージ数

敵からのダメージ目標をコントロールできるソロバトル(ひとりであそぶ)では使いやすいですが、マルチバトル(みんなであそぶ)ではすぐに攻撃を受ける可能性もあり最大火力で攻撃し続けることは難しいです。

配布バディーズ「オーバ」で代替可能

同じ「ほのお」タイプの特殊アタッカーでは、「オーバ&ゴウカザル」がメインストーリーの配布キャラとして存在します。

オーバ&ゴウカザルは特殊技の「だいもんじ」が強力です。全体攻撃ではないため全ての場面でオーバでOKということはありませんが、ある程度カバーできます。

「ほのお」タイプ関係なく特殊技で攻めたいという場合も、イベント限定配布となる「サカキ&ミュウツー」や全体技持ちの「ハウ&ライチュウ」で代わりが効く場面はありそうです。

今後登場するあの人気キャラと役割が同じ?

これはあくまで予想の話です。確実な情報ではありません。

今後「ほのお」タイプとして登場しそうなバディーズ・ポケモンと言えば…  そうです、「レッド&リザードン」です!ポケマス公式サイトにも登場しています。


リザードンかつ人気キャラということで、性能も高い「ほのお」タイプのアタッカーで登場する可能性が高いです。技は何を覚えるか予想がつきませんが、特殊技の可能性もあります。

そうなると、「ヒビキ&ヒノアラシ」とタイプや役割が重なります。「レッド&リザードン」が登場した時点で性能的に下位版に… となる可能性もあります。(本当にそうなるか、いつレッドが登場するかは不明です)

キャラを揃えたい場合はフェスBサーチがおすすめ

現在、1月22日まで「ワタル&カイリュー」と「シロナ&ガブリアス」のポケマスフェスバディーズサーチが開催されています。


そのバディーズサーチでは、星5バディーズ提供割合がいつもの 7.0% から 10.0% にアップしています!

これらのフェス限定バディーズサーチでは「ヒビキ&ヒノアラシ」を引くことはできませんが、ポケマスを始めたばかりなどで星5キャラをもっとゲットしたい場合はこのフェス限定バディーズサーチを引くことをおすすめします。1月22日までです!


バトル性能面では、「無理に引く必要なし」という結論になりました。

ただし、バディーズをゲットできると鑑賞機能でバディーズを180度回して眺めることができたり、声(ボイス)や動きを確認できます。ですので、大好きなキャラ・ポケモンだったら性能など構わず引きたいところですね!

さらに今後は「バディストーンボード」などで特定のキャラを大幅に性能アップすることも可能になるため、強化・育成すれば全くバトルで活躍できないということはありません。

好きなバディーズを揃えてポケマスを楽しんでいきましょう〜

ヒビキ&バクフーンの性能

基本情報

タイプ
弱点タイプ
ロール
EXロール

(未実装)
★星の数
(レアリティ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
入手方法「マグマラシ」から進化
声優
(CV)
廣瀬 大介

星6EXカラー衣装

通常★6EXカラー衣装

ステータス & ランキング

全 934種類 のバディーズにおける各ステータスの順位(ランキング)です。

ステータス順位
HP621261 / 934
こうげき143578 / 934
ぼうぎょ150357 / 934
とくこう302190 / 934
とくぼう152367 / 934
すばやさ39755 / 934
バルク
(総合耐久力)
527365 / 934
※全バディーズ「のびしろ未使用&Lv.140」のステータスで比較

ポケモン&トレーナーわざ

タイプ
10%の確率で相手をやけど状態にする
分類
特殊
威力47
命中率100
対象相手1体
効果タグ
ゲージ数
タイプ
自分の特攻を2段階あげる
分類
変化
威力
命中率
対象自分
効果タグ
使用回数2
タイプ
自分の残りHPの割合が少ないほど威力がさがる

【効果補足】
※残りHPと下がる威力の割合
残HP威力
100%100%
99%80%
50%65%
33%55%
分類
特殊
威力135
命中率100
対象相手全員
効果タグ
ゲージ数
タイプ
自分のHPを最大HPの約40%回復する

自分の素早さと回避率を1段階あげる
分類
変化
威力
命中率
対象自分
効果タグ回復
使用回数2

バディーズわざ

タイプ
追加効果なし
分類
特殊
威力250
命中率
対象相手1体

パッシブスキル

天気がひざしがつよい状態のときはわざゲージが早くたまるようになる
最新記事