ステータス

【ポケマス】サナ(スペシャル)&クレッフィの性能・覚える技とバディストーンボード

バディーズ「サナ(スペシャル)&クレッフィ」の属するタイプ・ロール(役割)・入手方法などの基本情報に加え、ステータス(能力値)・覚える技・パッシブスキルを紹介します。

▼サナ関連バディーズ一覧
バディーズ
タイプ

ロール
ステータス

HP
733
攻撃
226
防御
256
特攻
336
特防
256
素早
243

HP
585
攻撃
200
防御
284
特攻
210
特防
276
素早
270

基本情報

タイプ
弱点タイプ
ロール
EXロール

(未実装)
★星の数
(レアリティ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
入手方法スペコスサーチ
(限定ガチャ)
声優
(CV)
下田 麻美

星6EXカラー衣装

通常★6EXカラー衣装

ステータス & ランキング

全 927種類 のバディーズにおける各ステータスの順位(ランキング)です。

ステータス順位
HP585339 / 927
こうげき200461 / 927
ぼうぎょ28440 / 927
とくこう210315 / 927
とくぼう27647 / 927
すばやさ270271 / 927
バルク
(総合耐久力)
77253 / 927
※全バディーズ「のびしろ未使用&Lv.140」のステータスで比較

ポケモン&トレーナーわざ

タイプ
追加効果なし
分類
物理
威力25
命中率100
対象相手1体
効果タグ
ゲージ数
タイプ
味方のHPを最大HPの約40%回復する
分類
変化
威力
命中率
対象味方1体
効果タグ回復
使用回数2
タイプ
30%の確率で相手の命中率を1段階さげる
分類
特殊
威力57
命中率85
対象相手1体
効果タグ
ゲージ数
タイプ
味方全体の場を変化技防御状態にする

味方全体の場を能力下降防御状態にする

味方のバディーズ全員の急所率を2段階あげる
分類
変化
威力
命中率
対象味方全員,味方全体の場
効果タグ
使用回数2

バディーズわざ

タイプ
追加効果なし
分類
特殊
威力250
命中率
対象相手1体

パッシブスキル

技での攻撃が成功したときに相手の攻撃と防御と特攻と特防と素早さの中からどれかひとつを1段階さげる

同じ分だけ味方のバディーズ全員の能力をあげる
技で攻撃を受けたときに攻撃してきた相手の攻撃と防御と特攻と特防と素早さの中からどれかひとつを1段階さげる

同じ分だけ自分の能力をあげる
トレーナーが技をつかったときに自分の防御と特防を1段階あげる

バディストーンボード

アイコン
項目

説明
消費
パワー
必要
技レベル
HP+10
0
こうげき+5
0
すばやさ+5
0
とくこう+5
0
とくぼう+5
0
ぼうぎょ+5
0
HP+10
2
HP+10
2
こうげき+5
2
こうげき+5
2
すばやさ+5
2
とくこう+5
2
とくぼう+5
2
ぼうぎょ+5
2
HP+40
7
3
たいあたり:威力+4
3
たいあたり:威力+4
3
たいあたり:威力+4
3
たいあたり:威力+4
3
ミラーショット:命中率+5
3
ミラーショット:威力+4
3
ミラーショット:威力+4
3
ミラーショット:威力+4
3
ミラーショット:威力+4
3
ミラーショット:威力+4
3
たいあたり:威力+4
3
2
ミラーショット:命中率+10
5
2
ピースがそろったスチールレイ:威力+25
5
3
ピースがそろったスチールレイ:威力+25
5
3
たいあたり:技後技ゲージ増加3

技が成功したときに40%の確率で自分のわざゲージを1増やす
7
2
キズぐすり:技後技回数回復2

技が成功したときに30%の確率でその技の回数を1回復する
7
2
ミラーショット:ダウン確率上昇1

技の追加効果で能力値をさげるときの成功率をあげる
7
2
ミラーショット:技後技ゲージ増加3

技が成功したときに40%の確率で自分のわざゲージを1増やす
7
2
解けちゃったかも?:技後技回数回復2

技が成功したときに30%の確率でその技の回数を1回復する
7
2
キズぐすり:HP回復技回復量増加1

HPを回復させる技を自分がつかったときのHP回復量をあげる
10
2
キズぐすり:技後技回数回復2

技が成功したときに30%の確率でその技の回数を1回復する
7
3
キズぐすり:HP回復技回復量増加1

HPを回復させる技を自分がつかったときのHP回復量をあげる
10
3
解けちゃったかも?:技後場に物理軽減9

技が成功したときに味方全体の場を物理ダメージ軽減状態にする
10
3
砂嵐無効

すなあらしによるダメージを受けない
5
防御ダウン無効

防御がさがらない
5
初登場時回復付帯

初めて登場したときだけ自分を回復付帯状態にする
7
2
登場時攻撃アップG1

登場したときに味方のバディーズ全員の攻撃を1段階あげる
7
2
登場時特攻アップG1

登場したときに味方のバディーズ全員の特攻を1段階あげる
7
2
攻撃時バインド付与4

技での攻撃が成功したときに50%の確率で相手をバインド状態にする
10
2
初B技後能力5種↑G1

初めてバディーズわざをつかったときだけ味方のバディーズ全員の攻撃と防御と特攻と特防と素早さを1段階あげる
10
3
攻撃時能力5種中1種吸収G4

技での攻撃が成功したときに50%の確率で相手の攻撃と防御と特攻と特防と素早さの中からどれかひとつを1段階さげる 同じ分だけ味方のバディーズ全員の能力をあげる
10
3
無傷登場時こらえる

HPが満タンで登場したときに自分をこらえる状態にする
10
3
被攻撃時能力5種中1種吸収9

技で攻撃を受けたときに相手の攻撃と防御と特攻と特防と素早さの中からどれかひとつを1段階さげる 同じ分だけ自分の能力をあげる
10
3

サポート性能評価

性能項目評価
技レベル1
(無凸)
技レベル3
(2凸)
タンク
※総合耐久力
A
A
味方バフ
※攻撃・特攻・急所率アップなど
A
S
ヒーラー
※自分・味方HP回復
A
S
ゲージ管理
※素早さアップ・ゲージ加速など
C
B
BC加速
C
C
その他
※デバフ・妨害状態付与など
A
S
総合評価
A
S
▼評価定義
S : 全バディーズトップクラス性能
A : バトルで十分使える優秀性能
B : スキルは持っているが不十分
C : スキルなし

特徴

  • ヒーラーとパッシブによる無限バフ&デバフを兼ね備える強力なはがねサポート
  • 使い勝手の良い「キズぐすり」でどのバトルでも役立つ味方HP回復ができる
  • 汎用性の高いT技の味方全体急所率アップが優秀
  • T技「変化防御/能力下降防御」によりデバフ環境では鉄壁の防御ができる
  • パッシブによる無限回数バフ・デバフが強力だがステータスの種類指定ができない点は使い勝手落ちる
  • ゲージ枯渇解消スキルがほぼないためバトルによっては全体素早さアップやゲージ加速持ちバディーズと組むなどの必要あり
  • BC加速スキルもなくどちらかというと中・長期バトル向け

サナ&クレッフィは引くべき?

「キズぐすり」の味方HP回復とT技味方全体急所率アップという汎用性の高いスキルを持ってはいるものの、ゲージ枯渇解消スキルがない点は非常に残念です。

パッシブのバフ・デバフも強力ですが1段階ずつ&種類指定できないなどガンガン使うには使い勝手の良さがそれほど良くないという性能です。

貴重な「はがねサポート」バディーズという点や味方HP回復&デバフが強力な高難度バトルの強力サポートの1体として引く価値は十分あります。

おすすめポテンシャル習得スキル

急所無効

スキル名効果覚える
クッキー
急所無効
相手の攻撃が急所に当たらない

相手の攻撃を引き受けるタンク役とする場合は相手の急所ダメージ(1.5倍)を無効にできる「急所無効」がおすすめです。

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