バディーズ「マサル&ゴリランダー」の属するタイプ・ロール(役割)・入手方法などの基本情報に加え、ステータス(能力値)・覚える技・パッシブスキルを紹介します。
▼マサル関連バディーズ一覧
バディーズ | タイプ ロール | ステータス | |||||
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HP 648 | 攻撃 380 | 防御 160 | 特攻 224 | 特防 134 | 素早 268 | ||
HP 651 | 攻撃 200 | 防御 170 | 特攻 390 | 特防 181 | 素早 422 | ||
HP 685 | 攻撃 176 | 防御 287 | 特攻 278 | 特防 284 | 素早 240 |
基本情報
タイプ | |
---|---|
弱点タイプ | |
ロール | |
EXロール | ー (未実装) |
★星の数 (レアリティ) | ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ |
入手方法 | ポケマスフェス (限定ガチャ) |
声優 (CV) | 下野 紘 |
星6EXカラー衣装
通常 | ★6EXカラー衣装 |
---|---|
ステータス & ランキング
全 1008種類 のバディーズにおける各ステータスの順位(ランキング)です。
ステータス | 順位 | ||
---|---|---|---|
HP | 648 | 231 / 1008 | |
こうげき | 380 | 118 / 1008 | |
ぼうぎょ | 160 | 368 / 1008 | |
とくこう | 224 | 349 / 1008 | |
とくぼう | 134 | 484 / 1008 | |
すばやさ | 268 | 347 / 1008 | |
バルク (総合耐久力) | 529 | 422 / 1008 |
※全バディーズ「のびしろ未使用&Lv.140」のステータスで比較
技
ポケモン&トレーナーわざ
タイプ | ー | 自分の急所率を2段階あげる |
---|---|---|
分類 | 変化 | |
威力 | ー | |
命中率 | ー | |
対象 | 自分 | |
効果タグ | ー | |
使用回数 | 2 |
タイプ | ー | 自分の攻撃を6段階あげる 自分を次回ゲージ消費0状態にする 自分の次回物理技威力ブーストを1段階あげる 【効果補足】
|
---|---|---|
分類 | 変化 | |
威力 | ー | |
命中率 | ー | |
対象 | 自分 | |
効果タグ | ー | |
使用回数 | 1 |
バディーズダイマックスわざ
タイプ | ダメージを軽減する相手のパッシブスキルを無視する 攻撃が急所に当たらない相手のパッシブスキルを無視して攻撃する 【効果補足】 バディーズダイマックス技は1回のバトル中にバディーズ1組につき1度のみ発動可能 | |
---|---|---|
分類 | 物理 | |
威力 | 450 | |
命中率 | ー | |
対象 | 相手1体 | |
効果タグ | ー | |
使用回数 | 1 |
タイプ | 味方のバディーズ全員の特防を2段階あげる 【効果補足】 バディーズダイマックス技は1回のバトル中にバディーズ1組につき1度のみ発動可能 | |
---|---|---|
分類 | 物理 | |
威力 | 400 | |
命中率 | ー | |
対象 | 相手1体 | |
効果タグ | ー | |
使用回数 | 1 |
バディーズわざ
タイプ | 追加効果なし | |
---|---|---|
分類 | 物理 | |
威力 | 250 | |
命中率 | ー | |
対象 | 相手1体 |
パッシブスキル
攻撃するときに以下のすべての効果を発揮する
|
相手の素早さがさがっているときは自分の技の威力をあげる 【効果補足】 技の威力 1.3倍 |
バディーズダイマックスわざの攻撃の対象が全体になる このパッシブスキルの効果を受けるダイマックスバディーズわざの攻撃は対象が複数の場合でも威力がさがらない |
バディストーンボード
アイコン | 項目 説明 | 消費 パワー | 必要 技レベル |
---|---|---|---|
HP+10 | 0 | ー | |
こうげき+5 | 0 | ー | |
こうげき+5 | 0 | ー | |
すばやさ+5 | 0 | ー | |
とくぼう+5 | 0 | ー | |
ぼうぎょ+5 | 0 | ー | |
HP+10 | 2 | ー | |
HP+10 | 2 | ー | |
こうげき+5 | 2 | ー | |
こうげき+5 | 2 | ー | |
すばやさ+5 | 2 | ー | |
すばやさ+5 | 2 | ー | |
すばやさ+5 | 2 | ー | |
とくぼう+5 | 2 | ー | |
ぼうぎょ+5 | 2 | ー | |
ぼうぎょ+5 | 2 | ー | |
とくぼう+20 | 7 | 2 | |
ドラムアタック:威力+2 | 3 | ー | |
ドラムアタック:威力+2 | 3 | ー | |
ドラムアタック:威力+2 | 3 | ー | |
ドラムアタック:威力+2 | 3 | ー | |
10まんばりき:威力+3 | 3 | ー | |
10まんばりき:威力+3 | 3 | ー | |
10まんばりき:威力+3 | 3 | ー | |
10まんばりき:威力+3 | 3 | ー | |
ドラムアタック:威力+2 | 3 | 2 | |
10まんばりき:命中率+5 | 3 | 2 | |
10まんばりき:威力+3 | 3 | 2 | |
キョダイコランダ:威力+100 | 8 | 3 | |
ダイアース:威力+100 | 8 | 3 | |
戦略をじっくり練ったグラスインパクト:威力+25 | 5 | 3 | |
戦略をじっくり練ったグラスインパクト:威力+25 | 5 | 3 | |
ドラムアタック:技後技ゲージ増加3 技が成功したときに40%の確率で自分のわざゲージを1増やす | 7 | ー | |
10まんばりき:技後技ゲージ増加3 技が成功したときに40%の確率で自分のわざゲージを1増やす | 7 | ー | |
クリティカット+:技後技回数回復2 技が成功したときに30%の確率でその技の回数を1回復する | 7 | 2 | |
攻めどきかな!:技後技回数回復2 技が成功したときに30%の確率でその技の回数を1回復する | 7 | 2 | |
攻めどきかな!:技後急所率アップ1 技が成功したときに自分の急所率を1段階あげる | 10 | 2 | |
10まんばりき:技後次回ゲージ消費無9 技が成功したときに自分を次回ゲージ消費0状態にする | 10 | 5 | |
妨害状態解除 初めて自分がひるみ状態やこんらん状態やバインド状態になったときだけその状態を解除する | 7 | 2 | |
異常解除 初めて自分が状態異常になったときだけ自分の状態異常を解除する | 7 | 2 | |
GF時HP回復1 フィールドがグラスフィールドのときはポケモンが行動するたびに自分のHPを回復する | 8 | 2 | |
GF時技ゲージ加速2 フィールドがグラスフィールドのときはわざゲージが早くたまるようになる | 8 | 2 | |
抜群時威力上昇1 効果抜群のときに技の威力をあげる | 8 | 2 | |
初ピンチ時次回抜群威力↑ 初めてピンチになったときだけ自分を次回抜群威力上昇状態にする | 10 | 2 | |
攻撃時素早さダウン2 技での攻撃が成功したときに30%の確率で相手の素早さを1段階さげる | 10 | 2 | |
BD技後BC加速1 バディーズダイマックスわざをつかったあとバディーズわざ発動可能状態までのカウントを1減らす | 10 | 3 | |
B技後技ゲージ増加6 バディーズわざをつかったあと自分のわざゲージを6増やす | 10 | 3 | |
B技後物理ブースト1付与9 バディーズわざをつかったあと自分の次回物理技威力ブーストを1段階あげる | 10 | 3 | |
P技後次回ゲージ消費無2 ポケモンが技をつかったときに30%の確率で自分を次回ゲージ消費0状態にする | 10 | 3 | |
相手素早さ↓分B技↑ 相手の素早さがさがっているほど自分のバディーズわざの威力をあげる | 10 | 3 | |
相手素早さ↓分威力↑ 相手の素早さがさがっているほど自分の技の威力をあげる | 10 | 3 | |
BD技後素早さ↓G2 バディーズダイマックスわざをつかったあと相手のバディーズ全員の素早さを2段階さげる | 10 | 4 | |
攻撃時攻撃ダウン9 技での攻撃が成功したときに相手の攻撃を1段階さげる | 10 | 4 | |
BD技後次ダメージ防御 バディーズダイマックスわざをつかったあと自分を次回ダメージ防御状態にする (次回ダメージ防御状態のあいだは受けた攻撃のダメージが0になる バディーズわざなど一部の攻撃のダメージは半減される効果を発揮するとこの状態は解除される) | 10 | 5 |
アタッカー性能評価
性能項目 | 評価 | |
---|---|---|
技レベル1 (無凸) | 技レベル3 (2凸) | |
ポケモン技 ※火力・攻撃範囲など | A | S |
バディーズ技 ※火力・確定急所など | B | A |
バディーズダイマックス技 ※火力・追加効果など | A | S |
バフ ※攻撃・特攻・急所率アップなど | A | S |
ゲージ管理 ※ゲージ加速・次回ゲージ消費0など | B | A |
BC加速 | C | B |
耐久 ※ステータスの高さや回復スキルなど | B | B |
その他 ※味方サポート・デバフ・貫通攻撃など | S | S |
総合評価 | A | S |
▼評価定義
S : 全バディーズトップクラス性能
A : バトルで十分使える優秀性能
B : スキルは持っているが不十分
C : スキルなし
特徴
- パッシブ貫通攻撃で幅広いバトルに対応できる物理くさアタッカー
- 自身の攻撃と急所率を最高段階までアップできるバフが優秀
- BD技「キョダイコランダ」の火力は高くパッシブで全体攻撃が可能
- バディーズ技の火力もそこまで高くないが技レベルアップでゲージ増加やブースト付与など使い勝手が向上
- 全ての技が貫通ダメージ攻撃となりレジェンドバトルなど相手ダメージ軽減バトルでも安定したダメージを叩き出せる
1番の魅力・特徴はポケモン技・B技・BD技全てで相手のダメージ軽減や急所防御を無視できるダメージ貫通攻撃です。
これにより、特に状態異常や妨害状態付与必須のレジェンドアドベンチャーでは相手の状況に関係なくダメージを叩き出すことができます。
ただし単体のダメージ火力はそれほど高くなく、B技・BD技は火力アップのボードスキルも少ないので短期バトルでは少し火力不足感があります。
マサル&ゴリランダーは引くべき?
性能や将来的な展望では、以下が引くべきかどうかのポイントになると考えられます。
- 強力なくさアタッカーを1体でも多く増やしたい
- トレーナーズサロンに「マサル」が追加されたときに招待したい
くさタイプ弱点の短期バトル高火力要員としては、晴れ補正を受けた恒常バディーズの「ユウキ&ジュカイン」や「マジコスエリカ&リーフィア」で同等以上のダメージを出せます。
さらに一番の特徴である「貫通ダメージ攻撃」を活かせるレジェンドバトルや高難度バトル要員のために引く価値は十分あります。
トレーナーズサロン はマサルが登場するのか、登場するとなるといつになるかはわかりませんが、登場するとなったときに「マサル&ゴリランダー」の所持が招待条件となる可能性が非常に高いです。
おすすめポテンシャル習得スキル
急所時威力上昇2
スキル名 | 効果 | 覚える クッキー |
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急所時威力上昇2 | 相手の急所に当たるときだけ攻撃の威力があがる 【効果補足】 急所時の威力 1.2倍 へアップ ポケモン技(通常技)だけでなくバディーズ技も威力アップとなる |
パーティのアタッカー役として急所攻撃時の通常技・バディーズ技の与えるダメージがアップする「急所時威力上昇2」がおすすめです。
関連情報まとめ
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