ステータス

【ポケマス】レッド&カビゴンの性能・おすすめボードと育成のポイント

バディーズ「レッド&カビゴン 」の属するタイプ・ロール(役割)・入手方法などの基本情報に加え、ステータス(能力値)・覚える技・パッシブスキルを紹介します。

▼レッド関連バディーズ一覧
バディーズタイプステータス
HP
696
攻撃
402
防御
137
特攻
402
特防
137
速さ
281
HP
696
攻撃
482
防御
137
特攻
482
特防
137
速さ
281
HP
666
攻撃
212
防御
254
特攻
190
特防
274
速さ
227

基本情報

タイプ
弱点タイプ
ロール
★星の数
(レアリティ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
入手方法ポケマスフェス
(限定ガチャ)
声優
(CV)
蒼井 翔太

星6EXカラー衣装

通常★6EXカラー衣装

ステータス & ランキング

全 542種類 のバディーズにおける各ステータスの順位(ランキング)です。

ステータス順位
HP66640 / 542
こうげき212174 / 542
ぼうぎょ25413 / 542
とくこう190232 / 542
とくぼう2747 / 542
すばやさ227215 / 542
バルク
(総合耐久力)
7704 / 542
※全バディーズ「のびしろ未使用&Lv.130」のステータスで比較

自分自身あるいは味方(NPC含む)のバディーズとして覚える・使うことができる技です。敵として登場する場合は別の技を使うこともあります。

ポケモン&トレーナーわざ

タイプ
30%の確率で相手をまひ状態にする
分類
物理
威力53
命中率100
対象相手1体
ゲージ数
タイプ
味方のバディーズ全員のHPを最大HPの約20%回復する
分類
変化
威力
命中率
対象味方全員
使用回数2
タイプ
50%の確率で相手の防御を1段階さげる
分類
物理
威力46
命中率100
対象相手1体
ゲージ数
タイプ
味方のバディーズわざ発動可能状態までのカウントを1減らす

味方の急所率を2段階あげる

味方を次回抜群威力上昇状態にする
分類
変化
威力
命中率
対象味方1体
使用回数2

バディーズダイマックスわざ

タイプ
自分の技の回数を1回復する
分類
物理
威力400
命中率
対象相手1体
使用回数1
タイプ
味方のバディーズ全員の攻撃を2段階あげる
分類
物理
威力400
命中率
対象相手1体
使用回数1

バディーズわざ

タイプ
追加効果なし
分類
物理
威力300
命中率
対象相手1体

パッシブスキル

自分自身あるいは味方(NPC含む)のバディーズとして覚えることができるスキルです。敵として登場する場合は別のスキルを覚えていることもあります。

バディーズダイマックスわざをつかったあと自分を回復付帯状態にする
自分の残りHPが半分以下になったときに味方のバディーズ全員の防御を1段階あげる
トレーナーが技をつかったときに50%の確率で味方のバディーズ全員の特防を1段階あげる

おすすめポテンシャル習得スキル

急所無効

スキル名効果
急所無効
相手の攻撃が急所に当たらない

相手の攻撃を引き受けるタンク役として相手の急所攻撃を無効にできる「急所無効」がおすすめです。

おすすめバディストーンボード

技レベル2:タンク型

「レッド&カビゴン」は技レベル1(無凸)でも活躍できますが、技レベル2(1凸)で攻撃を引き受けるタンク役として性能がワンランクアップします。

左上「BDわざご異常解除G9」、右下「妨害状態解除」により「どく・バインド・ひるみ」などの状態異常・妨害状態に対応できるためおすすめです。

技レベル3:速攻タンク型

短期バトルでのタンク役を想定した構成です。状態異常や妨害解除対応はスルー、バディーズ技もアタッカーのみが撃つことを想定しています。

左上「BD技後防御アップ2」で全体耐久アップ、右上「P技後攻撃アップG3」で攻撃面のサポートをしています。

また「いわくだき:ダウン確率上昇1」で相手防御ダウンのデバフをし、アタッカーのダメージアップをサポートします。

技レベル3:耐久タンク型

レジェンドバトルなど長期戦バトルを想定した構成です。

味方全体の耐久アップとHP管理のため、右下「ミニキズぐすり」系パネルを全て習得しています。

またバディーズ技で付与できる右上「B技後こらえるG」の味方全体「こらえる」付与が非常に強力なため習得しておきたいです。

特徴

  • 全バディーズトップクラスの高耐久を誇るタンクサポート
  • トレーナー技で味方全員のHPを回復できる
  • 技・パッシブを合わせると味方の攻撃・急所率・防御・特防アップとバフも優秀
  • トレーナー技によるBC加速・次回抜群時威力上昇でアタッカーの攻撃面もサポート
  • 「いわくだき」による相手攻撃デバフも可能
  • 2種類のバディーズダイマックス技を使い分けることができる
  • 素早さアップ・ゲージ加速系スキルを持っていない

最高クラスの耐久タンク役

「レッド&カビゴン」は「マジコスグリーン&カメックス」のメガシンカ後も考慮すると少し劣りますが、それに次ぐトップクラスの高耐久です。

耐久の高さに加えて「ミニキズぐすりG」で味方全体HP回復もできるため、全体耐久アップにもつながります。

「高耐久」というだけでどのバディーズとも組むことができる活躍範囲の広さがあります。

BC加速・次回抜群威力上昇・相手デバフとできることが多い

高耐久が最も大きな特徴ですが、トレーナー技「勝利への戦略」で発動するBC加速と味方への次回抜群威力上昇も強力で汎用性が高いスキルです。

BC加速チャンピオンバトルのような短期バトルで相手がバディーズ技を撃つ前にこちらが2回バディーズ技を撃てるようにできるなど非常に便利です。

次回抜群威力上昇相手の弱点タイプを突けるアタッカーと組むだけで攻撃面を強力にサポートできます。

ゲージ枯渇に注意

高耐久かつできることが多い「レッド&カビゴン」ですが、アタッカーのゲージ枯渇解消につながらる素早さアップやゲージ加速のスキルを持っていません

この点を補うために、これらスキルを持つフウロ&スワンナ」や「トウヤ&ダイケンキ」と組むこともおすすめです。

【ポケマス】素早さアップ&ダウンする技・ゲージ加速技・素早さ関連スキルと覚えるバディーズ バディーズ(ポケモン)のゲージ増加速度に関連する素早さアップ(バフ)と素早さダウン(デバフ/すばやさ下降)に関連する技・スキルと覚え...

アタッカーの性能にもよりますが、アタッカー2枚で火力を出すパーティ編成には向いていないと言えます。

レッド&カビゴンは引くべき?育成すべき?

非常に汎用性の高いタンクサポートとしてぜひ引いて育成したい1体です。

ポケマスでは優秀なサポートを数体持っているとチャンピオンバトルバトルヴィラのように同じバディーズを使い回しできない状況での攻略が非常に楽になります。

既に「マジコスグリーン&カメックス」のような優秀サポートバディーズも複数体持っていれば様子見・スルーもアリです。

育成のポイント

技レベル2を目指したい

「レッド&カビゴン」はステータスが優秀なため、技レベル1(無凸)でも高耐久タンクとして活躍できます。

しかし技レベル2とすることで、バディーストーンボードで状態異常(どく・やけどなど)・妨害解除(ひるみ・バインドなど)に対応できるため安定した耐久力を確保できます。

活躍させたい場合は、最低限技レベル2を目指したいです。

技レベル3と星6EX強化の相性良し

さらに技レベル3にすると「B技後こらえるG」の味方全体「こらえる」付与によりパーティ全体の耐久力のさらなるアップに貢献できます。

バディーズ技との相性も良いため、技レベル3にするのであれば★6EX強化も目指したいです。

技のアメでの技レベルアップがおすすめ

ガチャで凸をする技レベルアップは運と課金が必要となる場合も多く簡単にできないケースもあります。

そんな場合はとりあえずガチャで1体引いたあと、「わざのアメ(青)★5」による技レベルアップがおすすめです。

入手は簡単ではありませんが、青(サポート)の技のアメは赤(アタッカー)と比較して使用おすすめバディーズが少ないため入手後優先して使うことができます。

【ポケマス】「わざのアメ(青)星5」入手方法と効果・使用おすすめバディーズ アイテム「わざのアメ(青)★5」を紹介します。 ▼わざのアメ解説一覧 わざのアメ(赤)★3 わざのアメ...

関連情報まとめ

【ポケマス】バディーズ一覧:タイプ・ステータス・レアリティ・役割・地方別情報【ポケらく】バディーズ(ポケモン)のステータス(HP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さ)を一覧で紹介します。...
【ポケマス】バディーズ一覧:覚える技・タイプ・弱点タイプ情報【ポケらく】バディーズ(ポケモン)のタイプ・弱点タイプ・覚えるトレーナー技とポケモン技を一覧で紹介します。...
最新記事