ステータス

【ポケマス】ダイゴ(21アニバーサリー)&レックウザの性能・おすすめボードと育成ポイント

バディーズ「ダイゴ(21アニバーサリー)&レックウザ」の属するタイプ・ロール(役割)・入手方法などの基本情報に加え、ステータス(能力値)・覚える技・パッシブスキルを紹介します。

▼関連バディーズ一覧
バディーズタイプステータス
HP
578
攻撃
242
防御
120
特攻
242
特防
120
速さ
284
HP
578
攻撃
242
防御
120
特攻
242
特防
120
速さ
397

基本情報

タイプ
弱点タイプ
ロール
★星の数
(レアリティ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
入手方法マスターフェス
(限定ガチャ)
声優
(CV)
前野 智昭

星6EXカラー衣装

通常★6EXカラー衣装

ステータス & ランキング

全 535種類 のバディーズにおける各ステータスの順位(ランキング)です。

ステータス順位
HP578113 / 535
こうげき242119 / 535
ぼうぎょ120216 / 535
とくこう242111 / 535
とくぼう120211 / 535
すばやさ28479 / 535
バルク
(総合耐久力)
450228 / 535
※全バディーズ「のびしろ未使用&Lv.130」のステータスで比較

自分自身あるいは味方(NPC含む)のバディーズとして覚える・使うことができる技です。敵として登場する場合は別の技を使うこともあります。

ポケモン&トレーナーわざ

タイプ
自分の防御と特防を1段階さげる
分類
物理
威力192
命中率100
対象相手1体
ゲージ数
タイプ
自分の攻撃を2段階あげる
分類
変化
威力
命中率
対象自分
使用回数2
タイプ
自分の特攻を2段階さげる
分類
特殊
威力136
命中率90
対象相手1体
ゲージ数
タイプ
自分の急所率を3段階あげる

自分を次回抜群威力上昇状態にする

自分がメガレックウザになっているときはさらに自分の素早さを2段階あげる
分類
変化
威力
命中率
対象自分
使用回数2

バディーズわざ

タイプ
バトル終了までメガレックウザになる
分類
物理
威力160
命中率
対象相手1体

パッシブスキル

自分自身あるいは味方(NPC含む)のバディーズとして覚えることができるスキルです。敵として登場する場合は別のスキルを覚えていることもあります。

味方のバディーズ全員の技の威力を10%あげる

味方のバディーズ全員の技で攻撃を受けたときのダメージを20%軽減する

この効果は自分のチームにホウエンのタグを持つ味方のバディーズが多いほどさらに上昇する
(1組増えるごとに威力上昇+10% ダメージ軽減+3%)
(最大で威力上昇30% ダメージ軽減26%)
自分の能力がさがるときにさがる代わりにその能力を同じ分だけあげる
自分の能力があがっているほど技の威力をあげる
技が成功したときに50%の確率で自分のわざゲージを1増やす

おすすめポテンシャル習得スキル

スキル名効果
急所時威力上昇2
相手の急所に当たるときだけ攻撃の威力があがる

【効果補足】
急所時の威力 1.2倍 へアップ
ポケモン技(通常技)だけでなくバディーズ技も威力アップとなる

アタッカーとして急所攻撃時の通常技・バディーズ技の与えるダメージがアップする「急所時威力上昇2」がおすすめです。

おすすめバディーストーンボード習得スキル

ひこう高火力型

ひこう技の高威力「ガリョウテンセイ」・バディーズ技を高火力でぶっ放すパネル構成です。

右上「ガリョウテンセイ:技後技ゲージ増加3/技後素早さアップ1」が使い勝手向上と能力アップ威力向上につながります。

そして右下と左上にある「天候通常時B技威力↑5/天候通常時B技威力↑9」の習得でバディーズ技が高火力になります。

ドラゴンサポート型

主にドラゴン弱点の相手に対して「りゅうせいぐん」でガンガン攻める構成です。

「ひこうタイプ」のバディーズ技を撃つことは想定したいないため、バディーズ技が「ドラゴンタイプ」となるバディーズとの2枚アタッカー編成を組んでいきたいです。

特徴

  • 能力アップ分の威力上昇が魅力な「ひこう/ドラゴン」アタッカー
  • パッシブスキル「ホウエンの先導」の味方全体サポートが非常に強力
  • 単体高威力4ゲージ技「ガリョウテンセイ」持ち
  • 自身の攻撃と急所率をアップできる優秀バフ技持ち
  • 自身や相手から受ける能力ダウン(デバフ)効果を全てプラスに変えるパッシブスキルが強力
  • 能力アップ状態でなければ火力(特にB技)は低め

能力ダウンをプラスに変えるスキルで火力をあげる

「ダイゴ&レックウザ」は「ホウエンの先導」による味方全体能力アップに加え、最大の魅力はパッシブスキルによる「能力↑分威力上昇」です。

通常のアタッカーは攻撃のために必要な「攻撃・特攻・急所率」を中心にバフをかけて火力上昇を狙いますが、「ダイゴ&レックウザ」はこのパッシブスキルにより防御・特防・素早さなど攻撃性能と直接関係ない能力をアップしても火力がガンガンあがります

バトルではダイゴの能力をガンガンアップできるサポートとの編成がおすすめです。

能力アップ分威力上昇の効果(実践)

気になるのはパッシブスキルの「能力↑分威力上昇」で具体的にどれぐらい火力がアップするかです。

実際に実践した情報を一例として紹介します。

何回も試行回数を重ねた検証ではないため、あくまで一つの参考情報として確認ください。

▼実践条件
  1. 心つながる感謝祭イベント「チャレンジバトルで勝負!」で実践
  2. 「ダイゴ&レックウザ」は技レベル1(無凸)
  3. 攻撃時のダメージに急所・次回効果抜群威力上昇はのっていない
◀︎(左)能力アップ2段階|(右)能力アップ27段階▶︎

左は攻撃2段階アップのみの状態、右は攻撃・特攻・防御・特防・素早さ・急所率・命中率全て合わせると27段階アップした状態です。

与えるダメージが2倍超えなっており、「能力↑分威力上昇」の効果が出ています。

ここまで約10カウント(ターン)ほど消費しており、威力上昇効果は強力ですが、十分にバフを積めるターン数と支援できるサポートバディーズの存在があるとなお良しという状況です。

ダイゴ&レックウザは引くべき?

「ひこう」技弱点を突けるバトルでは十分な攻撃性能であり、持っていて損はないバディーズです。

ただし火力を出すまでにある程度ターン数が必要であったり、バディーズ技の火力が低いこともあり、チャンピオンバトル・エリートモード・攻撃オプションのような高難度短期決戦バトルはあまり向いていません

バトル状況によりますが、近い火力は恒常★5キャラの「グリーン&ピジョット」、B技高火力の場合は「キョウヘイ&ウォーグル」で叩き出すことができるため、これらバディーズを所持済みであれば性能面の観点からは無理に引く必要はないです。

育成のおすすめポイント

BSBを活用した火力アップがおすすめ

「ダイゴ&レックウザ」は「ひこう」弱点バトルであれば無凸(技レベル1)でも十分活躍できます。1体引いて限界突破・レベルアップで即戦力になります。

少しでも活躍の幅を広げるため、バディーズ技(B技)の火力を上げるためにはバディストーンボード(BSB)の活用が必須です。

まずは技レベル1でもゲットできる「天候通常時B技威力↑5」は入手しておきましょう。天候が「晴れ」や「雨」でなければB技の威力が1.5倍になります。

さらに技レベル3(2凸)までできるのであれば「天候通常時B技威力↑9」が非常に強力です。B技の火力が大幅に上昇します。

関連情報まとめ

【ポケマス】バディーズ一覧:タイプ・ステータス・レアリティ・役割・地方別情報【ポケらく】バディーズ(ポケモン)のステータス(HP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さ)を一覧で紹介します。...
【ポケマス】バディーズ一覧:覚える技・タイプ・弱点タイプ情報【ポケらく】バディーズ(ポケモン)のタイプ・弱点タイプ・覚えるトレーナー技とポケモン技を一覧で紹介します。...
最新記事