バディーズ

【ポケマス】「マジコスリーフ&フシギバナ」の性能とバトル評価・おすすめバディストーンボード

バディーズ「マジコスリーフ&フシギバナ」の属するタイプ・ロール(役割)・入手方法などの基本情報とレベルごとのステータス(能力値)、使える技・パッシブスキルを紹介します。

▼メガ進化後バディーズ情報はこちら

基本情報

タイプ
弱点タイプ
ロール
★星の数
(レアリティ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
入手方法ポケマスフェス
(限定ガチャ)
声優
(CV)
大坪 由佳

星6EXカラー衣装

通常★6EXカラー衣装

ステータス & ランキング

全 542種類 のバディーズにおける各ステータスの順位(ランキング)です。

ステータス順位
HP69425 / 542
こうげき254111 / 542
ぼうぎょ23223 / 542
とくこう254105 / 542
とくぼう23225 / 542
すばやさ158335 / 542
バルク
(総合耐久力)
71613 / 542
※全バディーズ「のびしろ未使用&Lv.130」のステータスで比較

自分自身あるいは味方(NPC含む)のバディーズとして覚える・使うことができる技です。敵として登場する場合は別の技を使うこともあります。

ポケモン&トレーナーわざ

タイプ
急所に当たりやすい

【効果補足】
急所率1段階アップの状態で攻撃
分類
物理
威力43
命中率95
対象相手全員
ゲージ数
タイプ
味方のHPを最大HPの約40%回復する
分類
変化
威力
命中率
対象味方1体
使用回数2
タイプ
自分のバディーズわざ発動可能状態までのカウントを1減らす

自分がメガフシギバナになっているときは2減らす(マルチプレイのときは味方のプレイヤー全員のバディーズわざ発動可能状態までのカウントを減らす)

味方のバディーズ全員を回復付帯状態にする
分類
変化
威力
命中率
対象自分
使用回数1
タイプ
追加効果なし
分類
特殊
威力178
命中率90
対象相手1体
ゲージ数

バディーズわざ

タイプ
バトル終了までメガフシギバナになる

相手がどく状態かもうどく状態のとき威力があがる
分類
特殊
威力160
命中率
対象相手1体

パッシブスキル

自分自身あるいは味方(NPC含む)のバディーズとして覚えることができるスキルです。敵として登場する場合は別のスキルを覚えていることもあります。

相手を対象にした技が成功したときに50%の確率で相手をもうどく状態にする
相手を対象にした技が成功したときに相手の防御か特防またはその両方を1段階さげる
初めてバディーズわざを使ったときだけバディーズわざ発動可能状態までのカウントを2減らす

バトルでの評価

何でもできる万能タイプ

「マジコスリーフ&フシギバナ」のステータスは防御・特防よりですが、全体的に高く優秀です。

防御・特防の高さを活かして相手の攻撃を引き受けるタンク役、「キズぐすり」とトレーナー技「わたしが守る!」の全体回復付帯状態の回復役として優秀です。

さらに攻撃面でも全体技「はっぱカッター」と単体強力技「ハードプラント」もあり、何でもこなせる頼りになるバディーズです。

はっぱカッターの全体もうどく付与が強力

パッシブスキルにより、「はっぱカッター」で相手全体に「もうどく」を付与できる攻撃が超強力です。

「もうどく」になると相手はポケモン技を撃つたびに受けるダメージが増えていき、特に長期バトルでは大きなダメージ蓄積となります。

これを「もうどく」付与を敵単体ではなく全体に撃てる攻撃は強力すぎます。

素早さの遅さをカバーしたい

万能型の「マジコスリーフ&フシギバナ」ですが、素早さの遅さがあり、かつ攻撃技も2ゲージ&4ゲージ技なためゲージ枯渇状態になりやすいです。

上手くトレーナー技を使うか、素早さアップやゲージ増加技持ちのバディーズとパーティを組んでいきたいところです。


評価まとめ

ソロバトル
マルチバトル
バトルヴィラ
レジェンドバトル
※「★」が多いほど高評価で活躍場面が多い

全体「もうどく」付与のダメージ蓄積や回復役として、どのバトルでも活躍が期待できる優秀なバディーズです。

バトルでの基本的な立ち回り

最初は「はっぱカッター」で全体「もうどく」狙い

まずは「はっぱカッター」で早めに相手全体を「もうどく」状態にしていきたいです。「もうどく」にすればバトルが進むたびに受けるダメージが大きくなります。

「わたしが守る!」を早めに撃ってもよし

「わたしが守る!」のバディーズカウント減少はメガシンカ後は効果が2倍になるため、バディーズ技後に撃ちたいところです。

しかし、味方全員への回復付帯状態が非常に優秀なため、パーティ全体で早めにガンガン攻撃していく場合は、バディーズ技を待たず「わたしが守る!」を撃ってしまうのもアリです。

様子を見ながら「キズぐすり」でサポート

相手全体「もうどく」付与と味方全体回復付帯ができたあとは、様子を見ながらHPが減った味方に対して「キズぐすり」で回復していきます。

ゲージに余裕があれば「はっぱカッター」をガンガン撃ってパッシブスキル効果による相手の防御・特防を下げていきましょう。


おすすめペアバディーズ

「マジコスリーフ&フシギバナ」の素早さの遅さをカバーできるバディーズがおすすめです。

「マジコスリーフ&フシギバナ」をアタッカーとして活躍させたい場合は、特攻や急所率をアップできるバディーズとの相性が良いです。

▼おすすめペアバディーズ例
バディーズ強さ・特徴
  • 「ひとっとびね!」の全体素早さアップが優秀
  • 「SPアップG」の特攻バフがアタッカーのときの支援
  • 「ホレボレしちゃう」の急所率アップに加えバディーズ技発動のためのBC減に有効
  • 「私には見える」の特攻3段階と命中率アップが優秀
  • 「にほんばれ」の天候晴れ化がバディーストーンボード晴れ時関連スキルと相性良し

おすすめバディーストーンボード習得スキル

スキル習得必要わざLv
キズぐすり:わざ後わざ回数回復3Lv.1
ハードプラント:命中率+10Lv.1
はっぱカッター:わざ後わざゲージ↑3Lv.2
わたしが守る!:わざ後わざ回数回復3Lv.2
キズぐすり:HP回復技回復量↑2Lv.2
相手どくダメージ増加2Lv.2
晴れ時わざゲージ加速2Lv.2
登場時特攻ダウンG1Lv.3
相手どく時威力上昇5Lv.3
晴れ時HP回復1Lv.2

「マジコスリーフ&フシギバナ」のバディーストーンボードは攻撃面に振るか、防御・サポート面に振るかでかなり異なってきます。上記は主に防御・サポート側です。

「キズぐすり」の回数回復と回復量アップを優先に、「はっぱカッター」のゲージ増加と1回しか撃つことできない「わたしが守る!」の回数回復も入手しておきたいです。

これ以外には「もうどく」付与の効果アップに加え、天候晴れ時のスキルアップを加えておけば「マジコスレッド&リザードン」と「カツラ&ギャロップ」の晴れパ(晴れ化パーティ)要員としても活躍できます!

「マジコスリーフ&フシギバナ」は可能であればガチャで3体引くか「わざのアメ★5」を入手してわざレベルをアップしてバディーストーンボード全開放を目指したいですね。

最新記事