バディーズ「ミカン(22シーズン)&デンリュウ」の属するタイプ・ロール(役割)・入手方法などの基本情報に加え、ステータス(能力値)・覚える技・パッシブスキルを紹介します。
▼ミカン関連バディーズ一覧
バディーズ | タイプ ロール | ステータス | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
HP 568 | 攻撃 156 | 防御 336 | 特攻 132 | 特防 205 | 素早 156 | ||
HP 568 | 攻撃 187 | 防御 403 | 特攻 132 | 特防 205 | 素早 156 | ||
HP 614 | 攻撃 117 | 防御 202 | 特攻 176 | 特防 336 | 素早 239 | ||
HP 679 | 攻撃 132 | 防御 278 | 特攻 171 | 特防 278 | 素早 283 | ||
HP 679 | 攻撃 132 | 防御 333 | 特攻 171 | 特防 333 | 素早 283 | ||
HP 629 | 攻撃 190 | 防御 229 | 特攻 210 | 特防 219 | 素早 222 |
コンテンツ
基本情報
タイプ | |
---|---|
弱点タイプ | |
ロール | |
EXロール | ー (未実装) |
★星の数 (レアリティ) | ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ |
入手方法 | シーズンサーチ (季節限定ガチャ) |
声優 (CV) | 井口 裕香 |
星6EXカラー衣装
通常 | ★6EXカラー衣装 |
---|---|
ステータス & ランキング
全 1008種類 のバディーズにおける各ステータスの順位(ランキング)です。
ステータス | 順位 | ||
---|---|---|---|
HP | 679 | 117 / 1008 | |
こうげき | 132 | 670 / 1008 | |
ぼうぎょ | 278 | 54 / 1008 | |
とくこう | 171 | 591 / 1008 | |
とくぼう | 278 | 57 / 1008 | |
すばやさ | 283 | 283 / 1008 | |
バルク (総合耐久力) | 802 | 44 / 1008 |
※全バディーズ「のびしろ未使用&Lv.140」のステータスで比較
技
ポケモン&トレーナーわざ
タイプ | ー | 味方を次回抜群威力上昇状態にする |
---|---|---|
分類 | 変化 | |
威力 | ー | |
命中率 | ー | |
対象 | 味方1体 | |
効果タグ | ー | |
使用回数 | 2 |
タイプ | ー | 味方のHPを最大HPの約40%回復する |
---|---|---|
分類 | 変化 | |
威力 | ー | |
命中率 | ー | |
対象 | 味方1体 | |
効果タグ | 回復 | |
使用回数 | 2 |
タイプ | ー | 味方の防御と特防を3段階あげる 味方を回復付帯状態にする 味方をこらえる状態にする |
---|---|---|
分類 | 変化 | |
威力 | ー | |
命中率 | ー | |
対象 | 味方1体 | |
効果タグ | ー | |
使用回数 | 2 |
バディーズわざ
タイプ | バトル終了までメガデンリュウになる | |
---|---|---|
分類 | 特殊 | |
威力 | 160 | |
命中率 | ー | |
対象 | 相手1体 |
パッシブスキル
HPが満タンで登場した場合は自分をこらえる状態にする 【効果補足】 HPが満タン登場したバトルで相手のポケモン技を受けてHPが0(ゼロ)になっても一度だけこらえて倒されない状態となる バディーズ技や状態異常(どく・やけど・バインドなど)のHP減は効果がないため要注意 |
トレーナーが技をつかったときに自分の防御と特防を1段階あげる |
トレーナーが技をつかったときに味方のバディーズ全員の急所率を1段階あげる |
バディストーンボード
アイコン | 項目 説明 | 消費 パワー | 必要 技レベル |
---|---|---|---|
HP+10 | 0 | ー | |
すばやさ+5 | 0 | ー | |
とくこう+5 | 0 | ー | |
とくこう+5 | 0 | ー | |
とくぼう+5 | 0 | ー | |
ぼうぎょ+5 | 0 | ー | |
HP+10 | 2 | ー | |
HP+10 | 2 | ー | |
HP+10 | 2 | ー | |
すばやさ+5 | 2 | ー | |
すばやさ+5 | 2 | ー | |
すばやさ+5 | 2 | ー | |
とくぼう+5 | 2 | ー | |
とくぼう+5 | 2 | ー | |
とくぼう+5 | 2 | ー | |
ぼうぎょ+5 | 2 | ー | |
ぼうぎょ+5 | 2 | ー | |
ぼうぎょ+5 | 2 | ー | |
HP+40 | 7 | ー | |
でんきショック:威力+4 | 3 | ー | |
でんきショック:威力+4 | 3 | ー | |
でんきショック:威力+4 | 3 | ー | |
でんきショック:威力+4 | 3 | ー | |
でんきショック:威力+4 | 3 | ー | |
雪降る夜を導くエレクトリックレイ:威力+25 | 5 | 3 | |
雪降る夜を導くエレクトリックレイ:威力+25 | 5 | 3 | |
でんきショック:技後技ゲージ増加3 技が成功したときに40%の確率で自分のわざゲージを1増やす | 7 | ー | |
キズぐすり:技後技回数回復2 技が成功したときに30%の確率でその技の回数を1回復する | 7 | 2 | |
バツグンアップ:技後技回数回復2 技が成功したときに30%の確率でその技の回数を1回復する | 7 | 2 | |
優しい明かりを:技後技回数回復2 技が成功したときに30%の確率でその技の回数を1回復する | 7 | 2 | |
でんきショック:異常確率上昇2 技の追加効果で状態異常にするときの成功率をあげる | 10 | 2 | |
キズぐすり:HP回復技回復量増加1 HPを回復させる技を自分がつかったときのHP回復量をあげる | 10 | 2 | |
キズぐすり:技後技回数回復2 技が成功したときに30%の確率でその技の回数を1回復する | 7 | 3 | |
キズぐすり:HP回復技回復量増加1 HPを回復させる技を自分がつかったときのHP回復量をあげる | 10 | 3 | |
優しい明かりを:味方に技後物理ブースト1付与9 味方のバディーズを対象にした技(場の効果はのぞく)が成功したときに技の効果が発揮された味方のバディーズの次回物理技威力ブーストを1段階あげる | 10 | 3 | |
優しい明かりを:味方に技後特殊ブースト1付与9 味方のバディーズを対象にした技(場の効果はのぞく)が成功したときに技の効果が発揮された味方のバディーズの次回特殊技威力ブーストを1段階あげる | 10 | 3 | |
まひ無効 まひ状態にならない | 5 | ー | |
特防ダウン無効 特防がさがらない | 5 | 2 | |
防御ダウン無効 防御がさがらない | 5 | 2 | |
妨害状態解除 初めて自分がひるみ状態やこんらん状態やバインド状態になったときだけその状態を解除する | 7 | 2 | |
EF時HP回復1 フィールドがエレキフィールドのときはポケモンが行動するたびに自分のHPを回復する | 8 | 2 | |
EF時技ゲージ加速2 フィールドがエレキフィールドのときはわざゲージが早くたまるようになる | 10 | 2 | |
登場時攻撃アップG1 登場したときに味方のバディーズ全員の攻撃を1段階あげる | 10 | 2 | |
登場時特攻アップG1 登場したときに味方のバディーズ全員の特攻を1段階あげる | 10 | 2 | |
初B技後BC加速1 初めてバディーズわざをつかったときだけバディーズわざ発動可能状態までのカウントを1減らす | 10 | 3 | |
初B技後場にゲージ加速 初めてバディーズわざをつかったときだけ味方全体の場をわざゲージ加速状態にする | 10 | 3 | |
被攻撃時攻撃特攻↑G4 技で攻撃を受けたときに50%の確率で味方のバディーズ全員の攻撃か特攻またはその両方を1段階あげる | 10 | 3 | |
被攻撃時相手にまひ付与9 技で攻撃を受けたときに攻撃してきた相手をまひ状態にする | 10 | 3 |
メガシンカ(バディーズ技発動)前後の違い
- パッシブスキル「無傷登場時こらえる」が「初登場時回復付帯」へ変化
- パッシブスキル「T技後防御特防アップ9」が「T技後防御特防2↑9」へ変化
- 防御・特防ステータスが+20%アップ
サポート性能評価
性能項目 | 評価 | |
---|---|---|
技レベル1 (無凸) | 技レベル3 (2凸) | |
タンク ※総合耐久力 | S | S+ |
味方バフ ※攻撃・特攻・急所率アップ・次回抜群付与など | B | A |
ヒーラー ※自分・味方HP回復 | A | S |
ゲージ管理 ※素早さアップ・ゲージ加速など | C | A |
BC加速 | C | B |
その他 ※デバフ・妨害状態付与など | B | A |
総合評価 | A | S |
▼評価定義
S : 全バディーズトップクラス性能
A : バトルで十分使える優秀性能
B : スキルは持っているが不十分
C : スキルなし
特徴
- 物理・特殊両方に対応できる高タンク・味方ヒーラーとして活躍できるサポート
- メガシンカ(B技発動)後の物理・特殊耐久は全バディーズトップクラス
- 味方を任意のタイミングで回復できる「キズぐすり」はやっぱり便利
- 攻撃・特攻のバフは控えめだがT技発動で味方全員急所率をアップできるパッシブが非常に優秀
- 次回バツグン上昇を任意のタイミングで味方に付与できる点も非常に便利
- ゲージ管理スキルも控えめだが豊富なT技・1ゲージ技の「でんきショック」とゲージ消費を抑えた立ち回りができる
- 相手まひ付与ができレジェンドバトルにも対応できる
大きく飛び抜けたスキルや唯一無二の性能はありませんが、相手の物理・特殊攻撃両面に強い耐久や、味方の物理・特殊アタッカー両方をサポートできる次回抜群上昇や急所率アップなど使い勝手は非常に良いです。
味方HP回復や次回抜群付与を任意のタイミングで実施できるため、バトル状況に合わせた立ち回りができます。
ゲージ枯渇解消スキルに少し乏しく、3・4ゲージ技を持つダブルアタッカーパーティのサポートは少し苦しいですが、自身でゲージを消費する技は持ち合わせていないので立ち回りやパーティ編成の工夫でなんとかなります。
ミカン&デンリュウは引くべき?
サポートバディーズを豊富に所持していれば無理に引く必要はないですが、持っていれば物理・特殊両面で幅広く活躍できるおすすめバディーズです。
使い勝手は良いので『サポートバディーズの選択に困ったらとりあえずパーティに入れる』という使い方ができます。
バディストーンボード(BSB)はB技後BC加速やゲージ加速、被攻撃時確定「まひ」付与など優秀なスキルが揃っており、できれば技レベル3にしたいので複数体引きやわざのアメで強化できる余裕があれば引く、余裕がなければ引かない(様子見)という判断でもOKです。
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