ステータス

【ポケマス】ステータスの種類と効果を解説:HP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さ・バルク

ポケマスに登場するバディーズ(ポケモン)のステータスの種類と効果を紹介します。

また隠しステータスである「バルク」についても解説します。

ステータスの種類と効果

ステータス説明
HPバディーズのスタミナ。
0(ゼロ)になるとひんし(瀕死)状態となり、他のバディーズに交代し全味方バディーズが瀕死になるとバトルで負けとなる。
こうげき
(攻撃)
物理技を撃つときの攻撃力
数値が高いほど物理技で敵に与えるダメージが増える。
ぼうぎょ
(防御)
物理技を受けたときの防御力
数値が高いほど敵から特殊技を受けたときのダメージが減る。
とくこう
(特攻)
特殊技を撃つときの攻撃力
数値が高いほど物理技で敵に与えるダメージが増える。
とくぼう
(特防)
特殊技を受けたときの防御力
数値が高いほど敵から特殊技を受けたときのダメージが減る。
すばやさ数値が高いほど技を撃つためのゲージの増加スピードが速くなる
バルク公式に発表されていない隠しステータス。
ソロバトル(ひとりであそぶ)では一番バルク数値が高いバディーズに敵の攻撃ターゲットが向けられる

こうげき・とくこう/ぼうぎょ・とくぼうの違いに注意

ポケットモンスターの原作(ゲーム)の経験があると、「こうげき・とくこう」「ぼうぎょ・とくぼう」の違いは馴染みがありますが、経験がないとわかりにくいかもしれません。

これらはバトルの技の分類とつながり、物理技は攻撃力が「こうげき」・防御力が「ぼうぎょ」、特殊技は攻撃力が「とくこう」・防御力が「とくぼう」に関連します。

分類マーク関連ステータス
物理技
こうげき

ぼうぎょ
特殊技
とくこう

とくぼう

詳しくは以下ページで紹介しています。

【ポケマス】技の分類とは?分類の種類「物理・特殊・変化」の違いとステータスとの関係 ポケマスには、技の分類(ぶんるい)が3つ存在します。「物理技」「特殊技」「変化技」です。 ポケモン(ポケットモンスター)の...

総合耐久力を示すバルク

「バルク」はポケマスの公式サイトやヘルプページに記載のない隠しステータスです。

別名「ヘイト値」とも呼ばれ、ポケマス実装当初はこの値により、ソロバトル(ひとりであそぶ)で敵バディーズから目標にされるバディーズ決定順に使われていました。(現在は「ポジション」で指定できる)

▼バルク値計算式
( HP / 2.75 ) + ぼうぎょ + とくぼう

バルク値の高いバディーズは耐久が高いため、バトルではポジションを1番にして相手の攻撃の受け役(タンク役)として活躍することができます。

関連情報まとめ

【ポケマス】バディーズ総合耐久力ランキング【ポケらく】登場全バディーズの総合耐久力を示す「バルク」値のランキングを紹介します。...
最新記事