ポケマスでの「バルク(別名:ヘイト)」について紹介します。
「バルク」はポケマスの公式サイトやヘルプページ(マニュアル)にも紹介されていない隠しステータスです。
バルクとは?
ある計算式で算出された「バルク値」は、ソロバトル(ひとりであそぶ)において相手バディーズから目標とされるバディーズ決定に関わるステータスです。
▼バルクとは
- ソロバトルで選出した中で一番バルク値が高いバディーズが敵に狙われる
例えば、ソロバトルで3バディーズを選出してバルク値ががそれぞれ以下だったとします。
バディーズ | |||
バルク値 | 250 | 200 | 300 |
このときは、敵から「フヨウ&サマヨール」にターゲットが合わされ攻撃に狙われることになります。
「フヨウ&サマヨール」のHPが0(ゼロ)になり倒されたときは、次にバルク値の高い「ツツジ&ノズパス」に攻撃目標が移ります。
バルク値の計算式
「バルク値」はバディーズの各ステータスをもとに以下計算式で算出されます。
▼バルク値計算式
( HP / 2.75 ) + ぼうぎょ + とくぼう
ステータスで「HP、ぼうぎょ、とくぼう」という防御面で活躍するステータスが使われていますね。
そのため、パーティの中で防御が高めのバディーズに目標が定められ、攻撃される傾向にあります。
バトルで有効活用しよう!
バディーズのおよそのバルク値を把握することで、ソロバトルがしやすくなります。バルク値を使用した主なバトル戦略は以下です。
▼バルクを利用したバトル戦略
- アタッカー(攻撃役)にターゲットが向きすぐやられないようにする
- サポート・盾役を決めて攻撃を受け止める
相手にダメージを与える上で重要なアタッカーのバルク値が高く攻撃されてしまうと、すぐ倒されて相手に効率よくダメージを与えることができなくなります。
防御が高く、味方に能力アップバフ技を撃つサポート役をパーティーに一人は入れて、攻撃を受ける盾役にします。
そのサポート役もアタッカーよりレベルが低すぎるとバルク値がアタッカーより低くなってしまうので、アタッカーと同じぐらいのレベルまであげるようにしましょう。