バディーズ

【ポケマス】「フヨウ&ヨノワール」のステータス・覚える技とおすすめバディーストーンボード

バディーズ「フヨウ&ヨノワール」の属するタイプ・ロール(役割)・入手方法などの基本情報とレベルごとのステータス(能力値)、使える技・パッシブスキルを紹介します。

▼関連バディーズ一覧
バディーズタイプステータス
HP
549
攻撃
217
防御
233
特攻
154
特防
250
速さ
178
HP
567
攻撃
221
防御
252
特攻
157
特防
256
速さ
181

基本情報

タイプ
弱点タイプ
ロール
サポート
★星の数
(レアリティ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
入手方法「サマヨール」から進化

星6EXカラー衣装

星6EXは未実装

ステータス & ランキング

全 436種類 のバディーズにおける各ステータスの順位(ランキング)です。

ステータス順位
HP567108 / 436
こうげき221124 / 436
ぼうぎょ25211 / 436
とくこう157231 / 436
とくぼう25611 / 436
すばやさ181247 / 436
バルク
(総合耐久力)
71411 / 436
※全バディーズ「のびしろ未使用&Lv.130」のステータスで比較

自分自身あるいは味方(NPC含む)のバディーズとして覚える・使うことができる技です。敵として登場する場合は別の技を使うこともあります。

ポケモン&トレーナーわざ

タイプ
攻撃が必ず命中する
分類
物理
威力45
命中率
対象相手1体
ゲージ数
タイプ
味方のバディーズ全員の急所率をぐーんとあげる

【効果補足】
急所率2段階アップ
分類
変化
威力
命中率
対象味方全員
使用回数2
タイプ
自分のHPが低いほど味方のバディーズ全員のわざゲージを増やす

自分のHPが低いほど味方のバディーズ全員の攻撃をあげる

【効果補足】
※残りHPと増加ゲージ・攻撃アップ
残HPゲージ攻撃
100%11段階
99%12段階
50%23段階
33%34段階
分類
変化
威力
命中率
対象味方全員
使用回数2
タイプ
相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける
分類
物理
威力167
命中率100
対象相手1体
ゲージ数

バディーズわざ

タイプ
追加効果なし
分類
物理
威力250
命中率
対象相手1体

パッシブスキル

自分自身あるいは味方(NPC含む)のバディーズとして覚えることができるスキルです。敵として登場する場合は別のスキルを覚えていることもあります。

ひんし状態になるとあがっていた能力変化を替わったバディーズが1/2だけ受けつぐ
相手の攻撃が急所に当たらない

おすすめポテンシャル習得スキル

スキル名効果
P技後素早さアップ2
ポケモンが技をつかったときにたまに自分の素早さをあげる

【効果補足】
30%の確率で素早さ1段階アップ

素早さの低さをカバーする「P技後素早さアップ2」がおすすめです。

おすすめバディーストーンボード習得スキル

スキル習得必要わざLv
きずなを見せて!:わざ後わざ回数回復2Lv.1
シャドーパンチ:わざ後わざゲージ↑2Lv.1〜2
異常解除Lv.2
被攻撃時防御アップG4Lv.3

「フヨウ&サマヨール」を高耐久を活かしたタンク役としての活躍を考慮し、バディーズカウント送りの「わざ後わざゲージ↑2」、やけどやどくを解除できる「異常解除」、防御をアップできるスキルの習得がおすすめです。

解説

バディーズ随一の高耐久&急所無効持ち

「フヨウ&ヨノワール」の最大の魅力は高耐久にあります。

総合耐久指数を示すバルク値(HP・防御・特防数値から換算)は全バディーズ9位(2021年1月17日時点)とかなり高いです。

さらにパッシブスキル「急所無効」で相手の急所ダメージを受けないため、安定して相手の攻撃を受けるタンク役として活躍できます。

味方全体急所率アップが優秀

さらに「クリティカットG+」による味方全体急所率2段階アップが非常に強いです。

アタッカーが火力を出す大きな要因に急所率アップがあり、急所率は3段階で最高となり確定急所状態となるため、アタッカーのサポートとして非常に優秀です。

味方の急所率を2段階アップできるのは、「フヨウ」と「リーリエ(21シーズン)&アブリボン」の2体しか存在しません。

【ポケマス】急所率に関連する技と覚えるバディーズ:急所率アップ・次回急所状態になる・急所に当たりやすい技 ポケマスのバトルで放つ技は、相手の急所に当たるとダメージが 1.5倍 になります。かなり大きいですね! この「急所」に関わ...

物理攻撃アタッカーと相性良し

トレーナー技「きずなを見せて!」では味方全体の攻撃アップもできます。

そのため、パーティ編成では「ダイゴ&メタグロス」や「N&ゼクロム」のように強力だけど急所率アップを自前で持っていないアタッカーバディーズと組ませたいです。

素早さが遅くHP回復手段がないのが難点

サポーターとしては優秀な部類に入りますが、素早さが遅いためゲージ増加が遅いことと、味方のHP回復ができないことが難点です。

素早さの遅さはトレーナー技「きずなを見せて!」のゲージ回復である程度カバーできます。

短期バトルが向いていますが、長期バトルで活躍させるにはHP回復バディーズと組ませたいところです。

評価まとめ

ソロバトル
(ひとりであそぶ)
マルチバトル
(みんなであそぶ)
バトルヴィラ
レジェンドバトル
総合評価
※「★」が多いほど高評価で活躍場面が多い

関連情報まとめ

【ポケマス】バディーズ一覧:タイプ・ステータス・レアリティ・役割情報【ポケらく】バディーズ(ポケモン)のステータス(HP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さ)を一覧で紹介します。...
【ポケマス】バディーズ一覧:タイプ・弱点・覚える技【ポケらく】バディーズ(ポケモン)のタイプ・弱点タイプ・覚えるトレーナー技とポケモン技を一覧で紹介します。...
最新記事