ステータス

【ポケマス】バルク(ヘイト)とは?相手バディーズからターゲット決定となるステータス

ポケマスでの「バルク(別名:ヘイト)」について紹介します。

「バルク」はポケマスの公式サイトやヘルプページ(マニュアル)にも紹介されていない隠しステータスです。

バルクとは?

ある計算式で算出された「バルク値」は、ソロバトル(ひとりであそぶ)において相手バディーズから目標とされるバディーズ決定に関わるステータスです。

▼バルクとは
  • ソロバトルで選出した中で一番バルク値が高いバディーズが敵に狙われる

例えば、ソロバトルで3バディーズを選出してバルク値ががそれぞれ以下だったとします。

バディーズ
バルク値250200300

このときは、敵から「フヨウ&サマヨール」にターゲットが合わされ攻撃に狙われることになります。


「フヨウ&サマヨール」のHPが0(ゼロ)になり倒されたときは、次にバルク値の高い「ツツジ&ノズパス」に攻撃目標が移ります。

バルク値の計算式

「バルク値」はバディーズの各ステータスをもとに以下計算式で算出されます。

▼バルク値計算式
( HP / 2.75 ) + ぼうぎょ + とくぼう

ステータスで「HP、ぼうぎょ、とくぼう」という防御面で活躍するステータスが使われていますね。

そのため、パーティの中で防御が高めのバディーズに目標が定められ、攻撃される傾向にあります。

バトルで有効活用しよう!

バディーズのおよそのバルク値を把握することで、ソロバトルがしやすくなります。バルク値を使用した主なバトル戦略は以下です。

▼バルクを利用したバトル戦略
  • アタッカー(攻撃役)にターゲットが向きすぐやられないようにする
  • サポート・盾役を決めて攻撃を受け止める

相手にダメージを与える上で重要なアタッカーのバルク値が高く攻撃されてしまうと、すぐ倒されて相手に効率よくダメージを与えることができなくなります。

防御が高く、味方に能力アップバフ技を撃つサポート役をパーティーに一人は入れて、攻撃を受ける盾役にします。

そのサポート役もアタッカーよりレベルが低すぎるとバルク値がアタッカーより低くなってしまうので、アタッカーと同じぐらいのレベルまであげるようにしましょう。

最新記事