バトル

【ポケマス】バトルでのダメージ倍率:ばつぐん・急所・バフ・バディーズ技のアップ率

ポケマスのバトルにおいて、ダメージが増加する各ケースと倍率(増加量)を紹介します。

ケースごとのダメージ倍率

バトルで能力アップやタイプ効果など何もない状態で技を撃ったときのダメージを 1.0倍 として、ダメージ量が増加するケースとその増加倍率を紹介します。

効果ばつぐん!

相手バディーズの弱点タイプとなる技で攻撃すると「ばつぐん!」と表示されます。このときはダメージが x 2.0倍 になります!


急所に当たる

攻撃技は相手の急所に当たると x1.5倍 のダメージになります。


補足:急所に当たる確率

通常時に攻撃技が相手の急所に当たる確率は低いですが、急所率をあげるバフ技がかかることにより当たる確率は高くなります。

上昇割合 急所発動率
通常時 4.167 %
1段階上昇 50 %
2段階上昇 80 %
3段階上昇 100 %

急所率を3段階上昇させることで、確実に攻撃が相手の急所に当たります!

攻撃ステータスのアップ

自分や味方の技でステータス(能力値)の「こうげき」または「とくこう」がアップすると、「こうげき」の場合は物理技・「とくこう」の場合は「特殊技」のダメージが上昇します。


ステータスは6段階まで上昇し、その上昇とダメージ倍率は以下です。

上昇割合 急所率
1段階上昇 x 1.25
2段階上昇 x 1.4
3段階上昇 x 1.5
4段階上昇 x 1.6
5段階上昇 x 1.7
6段階上昇 x 1.8

バディーズ技後の上昇

バディーズ技を撃つと、画面上に「気迫が みなぎった!」の表示とともに星(⭐️)マークが付きます。


これにより、このあと自分のチームのバディーズ(ポケモン)が放つ攻撃技のダメージは全て x 1.5倍 になります。

ソロバトル(ひとりであそぶ)は一緒に選出されている他のバディーズもアップし、マルチバトル(みんなであそぶ)は自分のバディーズだけですが、その後交代したバディーズも上昇したままです。

ダメージが上昇する効果と倍率まとめ

これまで紹介した、攻撃技のダメージが増加する効果とダメージ倍率をまとめます。上手く利用してガンガンダメージを与えていきましょう!

上昇要因 ダメージ倍率
効果「ばつぐん!」 x 1.5倍
急所に当たる x 1.5倍
ステータス(こうげき・とくこう)アップ 1段階上昇 x 1.25
2段階上昇 x 1.4
3段階上昇 x 1.5
4段階上昇 x 1.6
5段階上昇 x 1.7
6段階上昇 x 1.8
バディーズ技発動後 x 1.5倍

最新記事